何も起きて無いのに浮気を疑う時【恋人/彼氏彼女/復縁/夫婦】

記事
コラム
恋愛話しにつきもの(?)の「浮気」
それが原因で喧嘩が続いて困っている人
それが要因で別れてしまって復縁したい人
色々な方がいらっしゃると思いますが、今日はその中でも

何も起きてないのに浮気を疑う

という事についてお話ししたいと思います。


①浮気を疑う2つの分岐点

浮気を疑う時というのは2種類に分かれます

⑴疑わしい出来事が起きたから
⑵何も起きてない

今日のお題は⑵です!
つまり、相手が朝帰りするでもスマホを肌身離さず持ち歩くでもなく、本当に何もしていない。
例えば明らかに仕事をしていると分かっている時間帯に、ちゃんとLINEの返信も来ていて普通にやり取り出来ているのに浮気を疑うという時が当てはまります。
これは、過去に相手が浮気した事がある場合で、それが理由で疑ってしまう場合は含まれません。(けどそういう人も⑴の人も最後まで読む事を推奨します)
追記→せっかくなので⑴についても少し書いていく予定です。

②浮気を疑うあなたが悪いのではない

じゃ相手が悪いのか?っていうと、今回は「何も起きてない」が前提なので相手も悪くないのです。
じゃ、何が悪いんでしょうか?






悪いのは、モーソンです。

もう1回言います、モーソンのせいです。

モーソンっていうのは、あなたが飼っている悪魔です。
こいつがあなたの中で悪さをするので浮気を疑うのです。
モーソンの事を説明した文章が下記です。

☆☆モーソンの生態☆☆
明らかに事実と反する根拠があるにも関わらず、現実にそうだと思い込ませる妄想好きの悪魔。
他の悪魔の様にきっかけや悪魔への繋がりがどこにも無いのに登場する。
登場に根拠が無いのでやっつけるのにも根拠が使えない事が多いので退治するのが他の悪魔よりも難しい。

モーソンが付きまとうと、何を見ても何が起きてもその時点で最も気にしている出来事や物、人などに関連付けをしてしまいます。

e.g.)前からオシャレな女性が歩いて来たら「彼は絶対あの人みたいな女性が好きに違いない」と考えて落ち込んでしまう。
☆☆☆☆

過去にも何度かお伝えしましたが、人間が自分にとって良くない言動を取ってしまう時、そこには『認知のクセ』というものが関係します。
それを私は『認知の悪魔』と呼んでいます。
モーソンは認知の悪魔の中の1匹です。

悪いのはあなたではなくモーソンなので、モーソンを退治出来る様になれば良いという事なのです。
認知の悪魔は全部で11匹います(1匹増えました)
『「彼は私と別れたいはずだ」など、相手の感情を決めつける、キメツケーブル』や『「別れるのか別れないのかはっきりしてよ」とハッキリ決めたくなってしまう、シロクロデビル』など、(もしかして自分も飼ってるかも…)と思う悪魔がいるかもしれませんね。

だけど、どの悪魔も退治出来る様になると自分の恋愛が今よりうまく回る様になるのです。
恋愛だけではなく、仕事やその他の人間関係もそうかもしれません◎

③仮に浮気が疑わしい時にそれを話題に出すと?

簡単に言うと「良い事は起こり難い」というのが結論です。

ここに、【浮気を疑った時、話題に出すか出さないかチャート】があります。
話題に出した場合と出さなかった場合に考えられる代表的な出来事と、その後どの様に進む可能性があるか、予想出来る出来事や感情や結末などを記載しています。
これは考えられる代表的な事なので、もちろんこの限りではありませんが、このいずれかが起こる可能性があるという事です。

〇→安心して付き合いを継続出来る
△→少し不安が残る
×→関係が悪化するか別れに繋がる

※画像めちゃくちゃ小さいので拡大して読む必要があるかもしれません。綺麗に作り直し出来たらその内入れ替えます。見難くてごめんなさい。

浮気話題チャート.png

確率で考えた時に『〇』に着地する確率って圧倒的に「話題に出さない」なんですよね。
だけど、多くの人は「話題に出さなかった時の結論が出るまでの時間を過ごすのがきつい」ってなるんだと思います。

そういう時に必要なのが、『悪魔を退治する事』なのです。
悪魔を退治出来ていると、「話題に出さなかった時の結論が出るまでの時間を過ごすのがきつい」が起こり難くなるんです。

出てくるのがモーソンとは限らないので、例えばさっき書いた『「別れるのか別れないのかはっきりしてよ」とハッキリ決めたくなってしまう、シロクロデビル』なんて出てきてしまったら、結論が出るまでの間にこのセリフを言ってしまい、結果的に別れる事になるなんてオチもあるんです。

だけど、シロクロデビルを退治出来る様になっていると、「別れるのか別れないのかはっきりしてよ」って思わなくなるので、もしそのまま「何かのきっかけで浮気って思ってたのは誤解だった」と分かった時には安心出来ますし、相手と別れる事も無く過ごす事が出来ます。

④まとめ

さて、今日は「何も無いのに浮気を疑う時」と、疑わしい事があった時に話題に出すか出さないかについて認知の悪魔を用いてお話ししました。

退治方法まで教えてくれよって思うと思いますが、ここで退治方法を書くのは現実的ではないのです。
ただ、「自分は悪魔を飼ってるのかもしれない」と思っただけで少し楽になるかなって思ったので書きました。

モーソンやシロクロデビルなど、悪魔退治をしたい時はまず電話相談で相談内容を教えてください♪
その上で、必要であれば細かくお話し致します!

好きな様にお話ししてアドバイスや悪魔退治を教えて欲しい場合は、VIPオプションと電話相談を両方ともご購入の上ご依頼ください。
最短1-2時間程度で終わらせる事も可能です(ご相談内容によります)
しっかり話しを聞いて分析をして明確にアドバイスが欲しい方は電話相談のみご依頼ください。
お受付条件が厳しいのでそのままストレートにお受付出来るかは分かりませんが、今の恋愛の状況を何とかしたい方で覚悟のある本気の方をお待ちしております。


明日、心が晴れますように♪
カウンセラー佐藤愛


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す