恋愛相談のその後はどうする?諦め時は?【復縁/恋人/片思い】

記事
コラム
最近相談中に良く質問される事、それは『皆さんこの後どの様に相談しているんですか?』という質問!
VIPオプションを付けて好きな様にお話しして頂いているご相談者様以外の方は基本的にエピソードをお話しして頂いた後でお相手(もしくはご本人、もしくは両方)の個別分析を行うので、そこまでが大体最初の一区切りとなります。その最後の具体的なフィードバックの時にこの質問を受けることが大変多いのです。

なので、今日はこの質問に回答していこうと思います!
それと、相談を受けている恋愛の“諦め時”についても今回少しだけ言及しています。諦め時についてはちゃんと書くとブログ1本になりそうなので今回は簡易的&私のスタンスについてですが、参考にしてください。

①定期的に相談あるいは報告をくださるケース

そのままの事ですが、その後の進捗を定期的に相談、ご報告頂くケースです。
間隔は人それぞれですが、私のご相談者様は2週間に1回~1ヶ月に1回の方が1番多い印象です(数えてない)
ちょうど何かアクションをしていて佳境を迎えている方の場合は頻度が上がる事もありますが、半年に1回ぐらいの方もいらっしゃいます。

あと、具体的なアクション(お相手に会うとか)の時に相談&ご報告くださる方も2つに分かれます。

⑴アクションする前にご相談くださる方
いわゆる“作戦会議”ですね。
特に冷却期間などを設けている場合などの時はアクション前に作戦会議を行った方が良いケースが多々あります。
これをする場合、あまり大きなミスはしないと思います。

⑵アクション後にご相談くださる方
これもこの中で
・アクションに対する報告だけをなさる方(&その後について相談)
・アクションが失敗して困ってご相談くださる方
この2つに分かれます。
前者は良いのですが、後者は場合によって状況がかなり悪化した状態での相談である事も多いです。

そんなわけで、出来れば⑴を選んでくれた方が安心かな、とは思います。

②ゴールを達成したケース

嬉しい事に、復縁を達成した方や片思いが成就した方、恋人との関係が良好になった方ももちろんいらっしゃいます。

ゴールを達成した方は

・そのまま良い関係を維持しているのか、ゴール達成のご報告を頂いて相談が終わる方
・良い関係を維持していて、定期的にメッセージ等でご報告くださる方
・ゴール達成後も関係性について引き続きご相談くださる方

この3つに分かれます。
ゴール達成したのに『別れたい』という相談に切り替わる方もいます…涙(これは仕方ない)

③他の恋愛に切り替わったケース

私は本気でその恋愛や復縁を何とかしたい人しか受け付けません(私の主観で)と申し上げていますが、本気で頑張って色々行った後、全く別の方との恋愛に替わる方もいらっしゃいます。
自然に切り替わる方も、最初にご相談くださっていた方を諦める、見切りをつける?気持ちがなくなる、などで切り替わる方もいらっしゃいます。

この場合も

・ご報告だけ頂いて相談が終了する方
・ご報告をくださった後定期的にメッセージをくださる方
・新しいお相手との事を改めてご相談くださる方

この3つに分かれます。

④その後の事が不明なケース

どこで相談が最後になるかは分かりませんが、最終的にどうなったのか不明なままのケースも多いです。
この場合、ゴールを達成した場合も他の方と新しい恋愛を始めた場合も、諦めた場合も砕け散った場合もあると思われるので正確には分かりません。

ただ、これまでのご相談者様のお話しなどをおしなべて考えると、もう好きではなくなったり諦めたり砕け散っているケースが多いと感じます(所感)
あと、新しい出会いがあって切り替わってるも多そう。

やはり恋愛は相手がいる事なのでどんなに一生懸命頑張っても叶わない時は叶わないです。これは誰でも同じで、逆に一生懸命頑張らなくても叶う人もいるのが恋愛なのです。
こういった理不尽な終わりを迎える事が多いものなので、そのまま相談も終わってしまう事も多いのは仕方がない事だと思っています。

⑤諦め時っていつ?

本気じゃないと受け付けませんって言っておいて「諦め時」という言葉を使うのはどうかと思いますが、それでも基本的な選択肢が「成就する」「諦める」の2つである以上、これについてお話ししておく必要はあると思ってます。
※ちなみにこの選択肢に「振られる」はありません。何故でしょう?クイズです。

正直、私の中では諦める時というのは本人が諦めた時だと思っているので、本当の意味で「もういいや」となった時や自らの意思をもって「諦めよう」と頑張って決断した時だと思います。

本当の意味でと書いたのは、特に感情的な人は一時的な感情で「もういいや」って思いやすい(というか思う)のでそれはカウントしないという事です。
目安は2週間~1ヶ月「もういいや」という気持ちが“1度も変わる事なく”続くかどうかです。

長く同じ状況が続いている方は期間を設定しても良いですし、自ら告白するなどしてその結果で決めるのも良いですし、同時並行で他のお相手を探してそちらがうまくいけば諦めると考えても良いですし、自分の気持ちがへこたれるまでだと思えばそれで良いと思います。

私は相談中、基本的に“根拠”や“矛盾点”について注意して話しを聞いて考えているので“事実”がベースとなって分析します。
かなりの数の恋愛をお聞きしているので、聞いていると『これは多分難しいだろうな』と思ってしまう事もあります。
これは先入観かもしれませんが、長く恋愛をお聞きしていて様々なケースを知っている自分の“勘”としてはある程度勘自体が根拠になるとは思っています。

しかし、その“勘”を流石にご相談者様にお伝えする事はありません。
世の中に絶対は無いですし、何よりもご相談者様が諦める決断をしていないのに私がそんなご相談者様の意思を蔑ろにして引っ張るのは違うと思っているからです。
※ただ1つだけ、相手がモラハラ気質/DV気質の方の場合は、続けるのかどうかについて言及する事があります。

なので私はどんなに難しい状況だと思っても、事実から反する事は出来るだけ言わないですし、諦める方向に話しを進める事もありません。

例えばLINEをして1ヶ月返信が来なかったら、相手のタイプや環境にもよりますけど、確率として最も高いのは返信の優先順位が低いから、です。
ですが、優先順位が低いからではなく、『1度返信をし忘れてしまったから今更返せなくて返していなかった』と後からお相手に言われたご相談者様も実際いらっしゃいますし、返信しなくなるタイプの方がいるのも事実です。
仕事が激務の男性がLINEを返せなくなるのも事実です。
その可能性があるのに『多分あなたの優先順位が低いからですね』とは言えません。

ま、勘も勘なので当てになりませんから、私は過去に『この2人の恋愛は難しそう…時間かかりそう…』って思った復縁だったのに、1回連絡を取っただけでポンポン話しが進んでそのまま婚約に至った方もいます。
(ね、そうなってくると無責任に事実以外の事言えないでしょ?)

なので、やはりその恋愛をやめるタイミングはご相談者様次第なのです。
諦めたくない、とご相談者様が仰っているうちは、その時考えられる中で確率の高い事をお話ししますし、頑張って分析します!

どうしても私の“勘”がどうなっているのか聞きたい方は、ある程度の覚悟を持って質問してきてください笑 色々うだうだ言いながらも本当に必要そうだったら回答します笑
事実や根拠の無い先入観だらけの勘でよければ、そういった話しもお伝えします。(これを恋愛を諦めるきっかけにするのもアリですが、参考にする程度にしてちゃんと自分で決めてね。)

⑥まとめ

今日は恋愛相談で一区切りついた後の相談についてと、恋愛の諦め時について少しだけ言及しました。
諦め時についてはしっかりまた別でも書こうと思います。

それでは、上手にプロの恋愛相談を利用して良い恋愛を進めていきましょう♪

私の復縁相談と難しい恋愛相談には条件がいくつもあります。
お断りする事が多いので本気の覚悟がある方のみご依頼ください。
諸条件を緩和するにはVIPオプションを同時購入してくださればOKですので、相談したい方はどちらか選んでご依頼ください。
※…通常の相談をお申し込みくださるよりも、VIPオプション付きで「好きな様に話す」を選択してくださった方が費用総額は安くなります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す