生きてゆくのは大変だー

記事
コラム
こんにちは皆様。

朝3時半に起きて寝れなくて携帯を見たら、尚更寝れなくなってしまった私、眠れない日は無理に眠る努力は無用だと思っている。

今日は3時半で早いと言えば早い、しかしである夜9時にベットに入っているのだから。眠れない時間を差し置いても5時間くらいは睡眠をとっている。

良しとしよう。

睡眠は7時間程度取った方が良いらしい、寝ないと脳に影響が出るらしいが、夫と別居する前はもっと睡眠時間少なかったのだから、そこは問題ないんじゃ無いかな。

今日は三女は旅行だったので、次女が5時に起きてくるので、起きるのを遠慮していた私も言葉通りに飛び起きた。

「おはよう。」次女は起きると、毎朝トイレと風呂の掃除をするので、私は朝食の用意、今日はパンと保存食を並べるだけだったので、直ぐに済む。

PXL_20220604_210121601.jpg

パン好きな私は出来るだけパンを食べたいのですが、娘は身体の為にもご飯と言うので中を取って土日はパンにしている。

PXL_20220604_210127174.jpg

パンとちょっとした保存食が日曜の朝ご飯で、今日はクリームチーズを塗って食べて、これでタンパク質たりるかなーなんて言っている。

PXL_20220604_210124709.jpg

大人に成ると子供の時期程は栄養価を考えなくていいと思っていたら、「お母さん、寝たきりになったら困るでちゃんと食べなあかんで。」ときた、もうそんな風に言われる歳かーと自分を見てみる。

確かに白髪も増えたし体もぶよぶよになって来て、これが歳いくって奴なのかなと考えている。

人間いつの間にが守る側から守られる側にシフトする、野球なら何度も交代するのだろうけど、人間はそうじゃない。

子供が守れる状態で無かったり、親も心配が絶えなかったりする、それでも人間は何処かで自尊心を持って生きていかなければならない。

健康に生きているだけでラッキーと考える部分もあるが、生きているだけで大変なのでもある。

子供を成人させて、今度は自分が寝たきりにならない様に生きてゆくしか無いのだ。

人も大変だなー、と思った次第。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す