各地で緊急事態宣言(-_-;)

記事
ライフスタイル
日本各地で緊急事態宣言が出されています。
始めに出された
東京・埼玉・千葉・神奈川・大阪・兵庫・福岡
に続き、

愛知・三重・岐阜、
そして今日は石川も県独自の緊急事態宣言を出したそうですね。

正直言って、怖いですよね。
未知なるウィルス、真偽不明のいろんな情報が飛び交っています。

子どもにうつったらどうしよう。
そう思うあまり、手洗いなどの清潔の管理をいつもより徹底します。
でも子どもはそんなお母さん・お父さんの気持ちもどこ吹く風で、
平気で余計なものを触りまくっては汚れを拡める!(*_*;
汚い手のままお菓子を食べる!食器に触る!
手を洗いなさいっていう指示にすぐに従わない

そんな事が積もり積もって、ついに大爆発!!

なんて…
目に浮かびます(;^ω^)

他のどんなことをサボろうと、今は手洗いだけはさせないといけませんものね。
手洗いの重要性がわからない月齢のお子さんをお持ちの方はなおのことプレッシャーですよね。
(わかっててもやらない年齢のお子さんをお持ちのかたは、
それはそれでイライラしますね)

YouTubeでも手洗い動画がたくさん出ていますし、
なんとかお子さんを手を洗う気にさせて、手洗いを敢行しましょう!


さてさて、今日の遊び紹介です♪

【テントで秘密基地づくり】
これは昨日ご紹介した段ボールハウスの上位互換です。
これ、実はネットでチラッと見たものなんですが、
キャンプ用のテントを庭に設置したら子どもが楽しく遊んだそうです。

そりゃあそうですよね~。
だって段ボールハウスだってあんなに喜ぶんですもん。
本物のテントが出てきたら、子どもにはたまりません♪

今日はお天気が悪いから、外でテントは…と思ったアナタ!
雨だからいいんです!
雨の日に庭でテントするなんて、子どものワクワクはうなぎ上りです!!

後片付けが大変そう…って心配もしちゃいますよね?
そうですね、確かに後片付けは大変ですが、
晴れた日にお子さんと水遊び気分でテントをジャブジャブ洗えば
その日一日つぶれますしそれはそれで楽しいですよ。

いっそのこと、しばらく外に出しっぱなしでもいいかもしれません。
お子さんと険悪になった時の避難場所として。

中でご飯を食べてもいいし、懐中電灯を吊るして夜を迎えるのも楽しい♪
兄弟で一晩テントでお泊りも最高です!
いつも喧嘩ばかりの兄弟も、こういうときはなぜか仲良くなってくれますしね。

テントというアイデア、本当に楽しくて子どもも喜ぶだろうな、
と思ってご紹介しました。

お庭がじゃなくてもベランダでも十分楽しめると思います。

ぜひぜひお試しくださいね。

子育て相談、話相手はこちらから
↓↓↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す