ゲームは一日一時間!?

記事
ライフスタイル
外出自粛がまだまだ続きますね…。
お子さんと一緒にずっとお家にいると、
やっぱり頼りたくなるのがゲーム、テレビ、YouTubeですよね(;^ω^)

高知県では子どものゲームやネットの利用時間を一時間までとする
条例ができたのも記憶に新しいですね。

確かに、子どもにとってそれらの利用時間は短ければ短いほど良い。
そんなのお母さん・お父さんはいやっていうほど解かってるんですよね。

でも、先の見えない外出規制の中、ゲームやネットを全く利用しないなんて、
現実的に無理(+_+)
保護者の管理の元で適切に使って、楽しくおうち生活を過ごすほうが
よっぽど子どもの育ちに有益です。

でも、やっぱり4時間も5時間もゲーム漬けってわけにいきませんから、
昨日より利用時間を一分短くする、
という目標でがんばってみてください。

『そうはいっても、うちの子はいくら言ってもゲームをやめない!!』
っていう親御さんの悲鳴もよくわかります。

そういう時は一旦あきらめて、
お子さんがしたいだけゲームをさせてみてください。
で、そろそろ飽きてきたな~っていうタイミングで
『それ終わったら、こっちで一緒に○○しよう』
って誘ってみてください。

これね、実は『終わったら』っていうのがミソなんです。
終わりの時間を自分で決められる、ということが大事なんですよ。
何ごとも強制されたら拒否したくなる。
でも自分でやろうって決めたことなら、受け入れられるでしょ?

さらに、『一緒に○○しよう』っていうのもミソ。
ゲームの後に魅力的な何かがあるとわかれば、
お子さんはゲームをやめやすくなります。
そして親御さんと一緒に楽しい事に取り組める、
というのもお子さんにとっては大きな魅力!

一緒にすることはできるだけ楽しいことがいいですね。
本の読み聞かせでも、お料理でも、折り紙でも、なんでもいいです。
でも、宿題とか片づけとかピアノの練習とか、
お子さんがやりたくないものだと
効果はありませんので悪しからず(;^ω^)

この方法で、ゲーム・ネットをすんなりやめられたら、
もちろんめちゃくちゃほめて、一緒に遊んであげてくださいね。

では、ゲームの後の遊びのヒントをご紹介します!

【みんなで塗り絵】
老若男女おなじみの、塗り絵です。
小さい子から大人まで、幅広く愛されて、熱心な愛好家もいらっしゃるとか。

今日は、いつもと一味違う塗り絵のご紹介です♪

塗り絵を人数分ご用意ください。
で、一人一枚に配ったら、各々がその塗り絵の一部分の好きなところに色をつけます。
そして隣の人と紙を交換して、一部分だけ塗ります。
また交換して、さらに一部分に色を塗って…
これを繰り返して、塗り絵を完成させます♪

どうですか?
普段の塗り絵と一味違うでしょ?
思ってたのと全然違う作品が出来上がって、大人も楽しめます!
少人数でも大人数でも楽しくできますよ。

ゲームの後に、お子さんと一緒にぜひお試しくださいませ(*^▽^*)









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す