成長を促す質問、成長を止める質問

コンテンツ
学び



人とコミュニケーションをとっていく上で、







そして自分自身の心とうまく付き合っていく上で、







質問力を鍛えるということが非常に効果を発揮していきます。







その中でも成長を止めてしまう質問の特徴というのは、







「原因」を追求するような質問なんですね。









原因を追求する質問っていうのは、







「なんで?」







「どうして?」







と聞く質問です。







この





「なんで?」







「どうして?」







という聞き方から、









前向きになれたり、







問題を解決することができたりすることはどうしても少なく、









より悩みが深刻化したり、ネガティブ思考に陥ったりしてしまうんですね。







原因を追求していくような聞き方ではなく、







「どうしたら?」とか「なんのために?」と、









未来や目的に焦点を当てた聞き方に切り替えていくことで、









相手の視野が広がり、









問題解決に至ったり、新しい気づきを得ることに繋がっていきます。









詳しくは動画でもお伝えしています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す