【勇気づけ】自分が自分の人生を生きる

コンテンツ
学び


みなさん勇気づけとはご存知ですか?







勇気づけとは、







その人がその人の人生の課題と向き合っていけるように







サポートしていくことを言います。。。





みなさんもこれまでの人生の中で





誰かに勇気づけられたり





逆に自分が誰かを勇気づけたりした経験があると思うんですね。







例えば、





みなさんも







「がんばってね」とか「応援してるよ」みたいなことを





言われたことがあると思うのですが、





こういう言葉をかけられた時に、







この人から言われたら響くけど





この人から言われても響かないなぁ







ということありませんか?







どうして同じ言葉をかけられているのに





それが響く人と響かない人がいるのか?







と随分考えてきていたのですが、







やっぱりその一つの答えとしては、







その人自身が自分の人生を生きているのかどうか







ということがものすごく関係しているということです。







その人自身が自分の人生と真摯に向き合い、







自分が取り組むべき課題に取り組んでいるのかどうか?







例えば自分が望んでいないようなことを







やり続けていたり、







不平不満をこぼしながら生きていたりする人の







その言葉はあまり響いてこないわけなんですよね。







ですが、その人自身も





人生の傍観者ではなく、







自分の人生に真剣に取り組み









いちプレイヤーとして人生を生きているのだとしたら、







一つ一つの言葉に重みを感じられてくるわけです。







そして何よりも、









この勇気づけで大切なのは、







自分が自分の人生を生き、







その後ろ姿を見せ続けていくことだと思うのです。







どんな言葉をかけるのか?ということも







もちろん大切ですが、







それ以上にあなた自身が







自分の人生に真摯に向き合っていくその背中を









見せていくことほど、









強烈な勇気づけはないのです。









だから、これまで僕自身も







たくさんの理論や法則や考え方を







お伝えしてきてはいますが、







そういったテクニックや手法が







人を勇気づけたり







人の心を動かしたりしていくのではなく、









あなたのその生き様が







人の心に灯をつけ、







おのずとあなたの周りにいる人たちは







勇気づけられていくのです。







続きは







動画で詳しく解説しています


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す