【交流分析】どんな相手が来ても対等の関係を築く

コンテンツ
学び

自分は能力があるんだけど、







周りの人間は







ダメなやつらばかりだ!







みたいな考えの人ってたまにいますよね?







いつも私はできてるんだけど、







周りにいる人らは







ほんと覚えが悪いんです、







みたいな・・・









こういう相手とどう関わるのが良いのかということ







を本日は動画でお話しています。







今日の内容は







動画で見てもらえる方がわかりやすいと







思うのですが、









ブログでも少し解説しておくと、







こちら側はいつも







相手を排除する考え方を持たないということが









大切です。







交流分析の中で、







人生の立場を表した図というのがあるのですが、


ok牧場.jpg





この図でいくと、







私もあなたもOKの





ポジションにいるということが







人間関係をうまく築いていくことにつながります。









私もあなたもOKという







領域以外のところにいる時に、









人間関係でトラブルが起きることが









ほとんどです。











自分がいつも自他肯定できているか?











そんなことを動画をみてもらいながら









考えていただけると



人間関係をよりよく







していけるのではないかと







思います。



動画はこちらです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す