三食鶏モモ肉生活!【ダイエット極限実験室】体脂肪10%への道:day4・5・6 いきなり停滞期!?

記事
コラム

あいさつ&結果報告

 ちょっと想像を絶する忙しさで、二日ほどまともに眠れない事態でした。更新がまとめて担ってすみませんね。やっとこおととい夜あたりから時間が調整で来て、昨日は14時間くらい眠りました💤
 さて、誰しも忙しくなるこれからの時期ですが、減量生活のほうは謎の停滞期に陥っています。まずは、画像のグラフを見ていただければ早いと思うので、どうぞ。
IMG_2253 (2).PNG
これ、むしろ、太ってるんじゃね?

24.2%何か、魔物がいるんじゃないかと思いますね。これが停滞期なのかはわかりませんが確実に起こっていることは、毎日筋肉が約100gずつ増え続けてますね。このペースなら3年も続ければ筋肉だけで+100㎏、10年なら筋肉だけで300㎏増やすことができますね。そんなわけあるかっ^^

この筋肉量の増加はおそらく、依然つけていた88㎏あたりで止まると推察されますね。マッスルメモリーについては、長くなるので割愛しますが、減量でみんなが気にする、太りやすい体になる。というやつは、減量終了後適度に筋トレしながら筋肉を戻せば簡単に防げるということですね。

一つ、僕が感じているのが、やはり睡眠時間や身体活動量の減量との関係性です。この数日間ほんとに忙しかったんですね。試験を受けないといけなかったり、情報収集に走り回ったり、遠出して買い物をしたりと。
 結果、有酸素運動の時間もほとんどとれず、睡眠時間も不規則になりました。こういう状態が体にとっては、「エネルギーを無駄遣いしている場合じゃない」という風にとられて、体重減少を抑えてしまったのではないかという仮説ですね。
 今日以降はだいぶ、ゆっくりになると思うので引き続きめげずに続けてみようと思います。今回で第4期になる減量実験ですが、こんなことは初めてですね。

食事

ひたすら食べ続ける鶏もも肉たち。味付けは塩コショウ。
IMG_2249.JPG

うまい・・・。不満はないですが、飽きたり吐き気が出たりする前に、ほかのアジを探していくのが続けるコツですね。
というわけで、とりあえず、すりおろしにんにくをもみこんでみたらなかなかおいしかったです。
ほかの調理法として、ベトナム人の友人に相談してみたら、お湯で煮込んでナンプラーで味付けするといいですよ。とのアドバイスをいただいたので早速やってみました。
IMG_2236 (2).JPG
一見、何の変哲もない煮込みで、なんなら味はめちゃくちゃおいしかったです。

ただ・・・

ただね、、

くっさいのです!

くっさいの次元が違う。完全に釣り具のガルプの匂いですよこれ。

garupu.jpg
ちょっと服についたら捨てないといけないくらいの匂いがするこの液とほぼ同じ匂いがします。

慣れれば平気。慣れないと兵器。そういうことでしょうか、チェケラ。

ちょっとテンションがおかしくなっていますが、今後も定期的にナンプラーを使ってみて、体を慣らしていこうと思います。

参考:毎食1000kcal設定 鶏もも肉を約2枚ずつ使用

トレーニング

あまりにも時間がなすぎて、やっとトレーニングの時間が取れたのが11/15のday6になってからでした。実質まる二日のトレーニング休養になりましたが、全身の筋肉痛が回復し、やる気がモリモリ復活しました。たまには休みも大切ですね。
今は、4日で全身が鍛えられるように分割して筋トレをしていますが、たまに、前の4日間の筋肉痛が次の4日間になっても抜けないときがあるんですね。これがおそらく蓄積疲労なので、こういう場合は痛みがある部位だけを休むのではなく、全身のトレーニングを休むのがいいとされています。
 完全休養は約4日間が適切とされていますが、減量中ということもあって、筋肉に分解停止の信号を出し続けないといけないので、今回は二日としました。

長くなりましたが、day6のメニューです。

シーテッドレッグプレス・シーテッドナロウレッグプレス・カーフレイズ
レッグエクステンション・ブルガリアンスクワット

有酸素運動:トレッドミル2時間

かなり、調子が良かったですね。調子が良すぎてちょっとやりすぎましたね。

日記

実験をしていて思うのが、やはり、食事以外の環境をきちんと整えないと実験結果をきちんと検証することが難しいということですね。トレーニングを休むのはいいとしても睡眠時間はきちんと確保しないといけないですね。

さて、全然関係ない話ですが、お土産ってどんなのが喜ばれるんでしょう?

最近会うたびに、いつもお菓子をくれる方がいるんですが、何をお返しするべきか。先日はマカロンを買っていったんですが、ちょこちょこおいしいものを買っていけばそれでいいんだろうか。。それとも袋入りの飴ちゃんを買って配ればそれでいいのか。悩みますね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す