【やらかし勃発】三食鶏モモ肉生活!【ダイエット極限実験室】体脂肪10%への道:day7・8・9・10

記事
コラム

あいさつ&結果報告

みなさんこんにちは!早速ですが、やらかしました。
ちょうど10日目になるday10(減量実験全体ではday40)にいい感じに体重を落とそうと思って、day9にチートデイを入れたんですね。
今は、炭水化物を極限まで制限しているので、チートデイはほぼ炭水化物のみで4000kcal摂取を目指すんですが。。。
何が起こったかというと、単純におなかを壊しました。
朝3合
昼3合
夜4合(大盛カツカレー)
とお米を食べまくったんですが、翌日から無限におなかが…。
多分ですが、普段完全に肉野菜食をしていると炭水化物の消化能力が極端に落ちるんじゃないかと思いますね。
これがその証拠のトイレの写真です。

嘘ですよ。さすがに品がなすぎる。(自戒)

おなかくらい壊すでしょう?なにがそんなにやらかしなのと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、減量生活において下痢は、ギルティ(重罪)です。

理由として
①必要な栄養素が吸収できない。(特にタンパク質)
②脱水症状のせいで筋トレがまともにできない(やってはいけない)
③体調不良中は体脂肪がほとんど落ちない。
④むくむ(アシドーシス)
⑤ケトジェニック中なので回復食(おかゆなど)が食べられない。

何にもいいことがないんですね。僕が下剤ダイエット否定派なのもこのあたりの理由からです。意外と質問が多いんで、下剤ダイエットについてちょっと最後のところに追記しておきますね。

とりあえず、ごめんなさいね。

というわけで、さっそく、結果報告をしていきます。

IMG_2279 (2).PNG

 今回の実験開始時114.7㎏なので、ちょうど‐2.0㎏の減量になりました。
正直、体感としては、毎日の体重測定で、体重がほとんど減っていなかったので、意外な感じです。ちゃんと2㎏痩せたんなら、意外と順調ですね。
 これはおそらく、筋肉の量がじわじわと回復しているせいだと思われますね。これまで、ちょうど40日間かけてじわじわと筋肉の量を減らしてきていたので、それが回復していっているんですね。体脂肪率は一応落ち続けていますが、体重に反映されるのには少し時間がかかるかもしれませんね。
 毎食鶏もも肉を2枚ずつ食べ続けているんですが、正直、少し減らしてみてもいいかなと思っています。
 最初の10日間3000kcal調整のために一日6枚の鶏もも肉を食べているわけですが、体重や筋量の増加から考えると、おそらく4.5枚くらいで僕は充分かなと思っています。
 day11~20(day41~50)までは、一日当たり鶏もも肉4.5枚、ブロッコリー食べられるだけ頑張る生活に調整して、継続していこうと思います。ご期待ください。

食事

食事はいつも通り、鶏もも肉を、焼いて!食べるだけ!!!

え!?下痢で、おしりからスプラッシュマウンテンしているときでも!?

もちろん、そういう時は、

いつも通り、鶏もも肉を、焼いて!食べるだけ!!!

実験は実験ですから、仕方ないですね。
IMG_2276.JPG
別に頭がおかしくなったわけじゃないんで、ご安心ください。生まれつきです。

せっかくの下痢なので、このような食事を続けた場合、どれくらいで下痢が治るのかも、実験してみようと考えています。(なお書いている現時点で2日水下痢です。)

1食1000kcalとっていくこれまでの形から、本日より、一食800kcal一日当たり2400kcalと修正していくわけですが、足りない分のカロリーはプロテインなどで調整していきます。

ちなみに、ちょっと写真が取れなかったんで、朝ご飯だけなんですが、おなかを下した日のチートミールがこんな感じです。
IMG_2266.JPG
ご飯をおかずに、ご飯を食べる。さながらライス定食。
※昼はガーリックライスをおかずに白米を食べました。
a930d9d7b2c1a715cb141a56f2dec93d_600.jpg

やはり、なかなか、完璧を目指すのは難しいですね。次回以降は何か工夫を考えてみます。

トレーニング

ちょっとリアル事情で、忙しすぎて、トレーニングのまとまった時間が取れませんでした。

一回行くと大体3時間程度は終わるまでかかるので、有酸素を朝に済ませて、夜にウエイトトレーニングを分けるなど、いろいろ工夫してみましたが、難しいですね。

day7 ベンチプレス・ダンベルフライ・インクラインダンベルフライ・ケーブルフライ

day8 オフ (チートデイ)

day9 フロントプレス・フロントレイズ・サイドレイズ・リバースインクラインサイドレイズ・リアレイズ・リアデルトフライ・ディップス

day10 パーシャルデッドリフト・シーテッドロウ・バーベルシュラッグ

有酸素 合計3時間弱。

どうしても、時間の余裕がないと、ストレッチ種目とコントラクト種目を分けることも難しくなって、コンパウンド種目一種目で終わるものをやることになりますね。減量という観点からすると、コルチゾールリミットまでの時間制限もあってコンパウンド系のほうがいいのかもしれませんが、物足りない感じがしてしまいますね。

※ストレッチ・コントラクト種目:たとえば、肘を身体より後ろの位置に固定して、肘を曲げると、上腕二頭筋(力こぶ筋肉)は伸びた状態から収縮します。逆に、肘を前に出して、肘を曲げると、上腕二頭筋はすでに収縮した状態から限界まで収縮します。このように、筋肉の伸び具合を分けて、別のトレーニング種目として鍛えたほうが、いろいろな刺激が筋肉に入って筋肉の成長がしやすくなると考えられています。筋肉を大きくする効果が高いといえます。

コンパウンド種目:ベンチプレスやデッドリフトなどの有名種目のように、1種目でたくさんの種類の筋肉を鍛えられる種目。ベンチプレスだと、胸・腕・肩を一度に鍛えられます。またたくさんの筋肉で運動するのですごく大きなおもりを使って鍛えることができるので、力を強くしたい場合に有効です。
 一方で、一つ一つ可動範囲が狭くなるので、コントラクト・ストレッチのようにまんべんなく一つの筋肉を鍛えるのが難しい種目になります。


日記

 ツイッターにもほかのブログにも書いていないんですが、誰も見ていないココナラブログだけの話として、最近、急に人から声をかけられるようになりました。今のところまだ18㎏程度の減量なんですが、人間っていうのは本当に、現金な生き物なんだなとめっちゃ感じますね。
 中身が大事だ、とは言いながらも明らかにライン交換を聞かれるようになったし、ジムでも一緒に写真を撮ってくれと言われることもありました。これは男女を問わず。なんだかなぁ。と思ったりもしますが、逆に、ダイエットしたら周りの見方が変わるんじゃないかなとか、異性と仲良くなりたいなと思っている人からすると、エステやコスメよりコスパよく結果を得られるということなのかなと思ったりもしています。

追記:下剤ダイエットについて

実は、Discordなどのサーバーで減量仲間がいたりして、結構盛んに情報交換しているのですが、結構話題になるのが、カロリミットや下剤系ダイエットなんですね。

要は、今まで通り普通に食事をして、ハイカロリーなものや減量週間だけ下剤やカーボブロッカー(炭水化物吸収阻害薬)を飲んで痩せるってのはどうなのって話です。

当然ですが、これ、体重は落ちると思いますね。これまでの食生活でせいぜい体重維持くらいだった人、つまり、普通に食事してると毎年3㎏増えてくような生活じゃない人なら、落ちると思いますね。

ただ、僕は正直、よくないと思ってます。主に以下の二点が重要かなと。

①減量は、自己管理・メンタルコントロールの結果

②下痢や消化不良は体にとっては「(病気の)症状」

ではまず、①についてですが、結局長い目で見たら、自分自身が毎日の食事や生活を把握して、管理する。ということがダイエットや減量の本質だと思うんですよ。
 これができていれば、仕事も私生活も勝手に整っていく。自分が何を食べて、どれくらい運動して、そのためにはどういう風に仕事や休みの時間を管理するか、きちんと向き合って考えていく。その結果勝手に体重は落ちるし、生活の質も向上する。そういうのが減量の良さなんだと思うんですね。
 自堕落な生活を続けながら、体重だけ落ちたとしても、こういう自分の本質の成長チャンスを無駄にするのは全くもったいない話だと思いますね。

次に②についてですが、まず、吸収と排せつの話を先にしておきますね。
 実は体というのは本当によくできていて、口から入った食べ物に身体から出てくる酵素を上手に混ぜ込んで、どろどろにしてから、液分と一緒に絞って栄養分を吸収するんですね。この時、身体から出た酵素のほとんどは絞って回収するんですよ。実に90%以上のものは栄養分と一緒に回収されるんですね。
 下痢の場合は、これが回収できずにどんどん流れて出ていってしまいます。
分かりやすく言うと、塩分から胃酸を作って、胃酸がおなかの中を破壊しないようにアルカリ性の物質を出して中和して、それらを大腸までにちゃんと回収するんですね。
 下痢の時におしりが痛くなるのは、回収されなかったアルカリ成分が肛門の粘膜を溶かして、かぶれるからなんです。
 同時に体の中ではアルカリ成分の回収失敗によって身体がどんどん賛成になっていきます。これをアシドーシスというんですがこの状態は非常に身体によくないんですね。
 身体が下痢をする仕組みは、毒や細菌が体に入った時に、それらを吸収しないで体外に排出するために緊急放出する仕組みなんですね。デメリットもばっちりあるんですが、毒が回って死ぬよりはまし!という感じですね。

 なので、下痢を自ら引き起こすなんて言うのは、僕は論外だと思います。あくまで緊急手段であって、自発的にやるべきじゃないかと。
 ついでに、下痢をするたびに腸内の善玉菌が死滅するので、腸内環境が悪くなって、痩せにくい体になっていくのも面倒なことだと思います。いったん失った腸内細菌を戻すには数日かかりますし、相応のサプリメンテーションも必要になるので、なかなか大変ですからね。

そんなところです。

まぁ、薬があるからいくら食ってもいいわなんて、逃げ道、心が弱くなるにきまってるわな。


ではまた!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す