【衝撃事件勃発】1日1000kcal生活NEO:day22~25 食事と運動まとめ

記事
コラム

あいさつ

 こんばんわ!みなさん、いかがお過ごしでしょうか。ちょっと忙しさにかまけて。というわけではなく、ブログの見出しや形式について少し考えていたので、更新が久々になってしまいました。ごめんね。
 さて、この1日1000kcal生活NEOですが、開始数日経過したところで、きっちり体重が落ちてきましたね。以前の厳密な1000kcal生活よりもかなり再現しやすいので、おすすめかなと思っています。やり方のルール説明などは、次の見出しでまとめますね。

1日1000kcal生活NEOのやり方・ルール

①毎食必ず、白米180g(300kcal)を摂る。
②毎食必ず、鶏むね肉半分以上のたんぱく質を摂る。
③1日の合計カロリーは2000kcalまでとする。
④毎日必ず1000kcal以上運動する。
⑤筋トレも毎日少しでいいのでする。

何をやっているかというと、カロリーは摂る。
とるにはとるが、運動で消費する分を差し引きすると、実質1000kcalしか身体には残さない。
というルールですね。
サプリメンテーションについては、ちょっと書ききれないので、割愛しますね。また機会と要望があれば、書かせていただきます。

食事紹介

というわけで、僕は1食450kcal~500kcalに調整した食事を連日摂ってきましたので、一覧でご紹介させていただきます。代り映えしませんが、これくらいの感じで食べれば痩せるんだなぁ、くらいに参考にしてみてくださいね。
IMG_2129 (2).JPG
IMG_2130 (2).JPG
IMG_2143 (2).JPG
IMG_2146 (2).JPG
IMG_2151 (2).JPG
↑最後の写真は、鶏むね肉の下味が間に合わなかったので、仕方なく温泉卵で代用しました。温泉卵は1個70kcalなので、4個食べれば大体鶏むね肉1枚分です。

体重体組成変化 【衝撃事件勃発】

体重-600g 体脂肪-7㎏ 筋量+6.5㎏
男性なら一度は、夢に見ることがありますよね。
「あー明日の朝起きたら、かめはめ波打てるようにならんかなぁ」
とか
「あー明日の朝起きたら、筋肉ムキムキマッチョマンにならんかなぁ」
とか。

なりましたわ。
1日1000kcal生活NEOが始まって以来、実はなぞの体重増加に首をかしげていたんですが、実はこっそり筋肉が回復していたんですね。
そして、約4日強かけて、体内のエネルギーが足りたところで、一気に体脂肪が消費しましたね。
(画像が大きくてすみません。)
IMG_2154 (2).PNG

そして同時に、筋量が爆発的に増加しています。
IMG_2153 (2).PNG
一応、体組成計が壊れた可能性もあるので、家族にもはかってもらったところ、いたって正常でした。

減量生活が始まって以来、約16㎏程体重を落としてきましたが、このような急激な体組成の変化は起こったことがなかったので、少々困惑しています。

というかそもそもの話として、減量中は筋肉は減り続けるものというのが常識であって、増加することはまずないんですね。

今日単日で見て、爆発的に組成変化していることは置いておいても、とりあえず、その全日2日間も地味にですが筋量が回復しています。

ここから言えることは、厳密な1000kcal制限とは違って、一瞬でも必要カロリー分摂取できる環境下だと、意外と筋肉の維持はできるのではないかということですね。

残すところあと6日ほどですが、引き続き検証していきたいと思います。

運動の研究

このNEO生活において、欠かせない研究が、有酸素運動の研究です。
何しろ毎日1000kcal消費しないといけないので、ちょっとでも効率よく体脂肪を落としたいですよね。

クロストレーナーについて思うこと
 僕は、減量開始以来、クロストレーナーが大好きで、ほぼ毎日やってきました。そのおかげでとりあえず15㎏以上落とすことができたといっても過言ではないと思います。
 しかし、近頃思うんですね。毎日1時間以上あの乗り物に乗るのってどうなんだろうと。
 クロストレーナーの最大の利点は、足がペダルから離れないので、足が地面につく時の衝撃を膝や腰が受けなくていいという点にあります。
 つまり、長時間やっても翌日身体が痛くなったりしないんですね。これが毎日続けるコツだったりします。
 一方で、1時間やっても800~900kcalしか消費しないんです。納得いかんよね。
 ※最大負荷15段階かつ傾斜15度体重100㎏以上の設定

トレッドミルについて思うこと
 トレッドミル、つまり、ウォーキングマシンですね。長期間の減量の大前提として、走ってはいけません。走ってはいけないのです。大事なことなので2回いいましたが、走ることはNGです。
 走ると、ひざや腰にすごく大きな負担がかかります。ケガの原因にもなります。減量中は、身体のエネルギーも栄養素も基本的に不足状態を維持することになるので、壊れた場所は治りが遅くなりますし、けがはひどくなりがちです。
 毎日走る。それだけで、ひざや腰にはすごい負担がかかりますので、走ってはいけません。
 というわけで、ウォーキングマシンとして利用するわけですが、よくテレビなんかで紹介する、消費カロリーめちゃくちゃ少なくないですか?

 大体テレビでは、プールなら500kcal。ウォーキングなら300kcalとかって言いますよね。1時間当たり。
 これ、罠なんですよ。
 平坦な道を、片手で常に鼻くそをほじくりながら歩くと、大体300kcal消費する。これは正しいんですが。

 ポイントは、傾斜と実体重なんです。
 傾斜15度を付けて、実体重100㎏の人がやると、
 ウォーキング1位時間で1100kcal消費するんですね。
toreddomiruuu100kg.jpg

これなら、案外、クロストレーナーより消費効率高くできるかもしれませんね。
というわけで、今後の1日1000kcal生活NEOでは、いったんクロストレーナーを封印して、トレッドミルでウォーキング消費1000を目指してみようと思います。
 一応やってみて、どっちが楽だったか報告させていただきますね♪

ではまた!

追伸:最後まで読んでくれてありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す