1日1000kcal生活:day14 ついに体重計壊れる。2週間の結果報告

記事
コラム

あいさつ

 なんだかんだと、1000kcal生活をはじめて二週間が過ぎます。思い返せば嘘ばかりの二週間でしたね。(1000kcalどころ0kcal生活とかありましたから)
 こういうことは、だらッとやるとマンネリ化するので、なるべく節目を見つけては、10日だの、1週間だので感想をまとめていったほうがいいと思っています。
 一応、友達のアドバイスで元の体重は伏せておいたほうがいいということなので、伏せておきますが、8月の減量開始から、実はもう3か月ほど減量生活を続けています。そういうわけで普通ならとっくに停滞期に入っているころだとは思っています。
 実際、筋肉の落ち方はなかなか厳しいものがありますが、体脂肪も相変わらず順調に落ちてくれているので、このまま頑張っていこうと思っています。 
 ちなみに、こんな大事な日に、体組成計のbluetoothがいかれて、体組成データが取れませんでした。体重のみになりますが、明日はまた元に戻るといいですね。

週間結果発表

二週間前から、体重-6.3㎏(前日比-0.6㎏)でした。
大した苦労もなく、毎週3㎏落ちてくれるのはめっちゃいいペースですね。
1000kcal生活の前は、一日二食置き換えダイエットで、完食にプロテインを飲みまくっていました。このころの減少をちょっと振り返ってみようと思いますえ。
8月1日から9月1日まで
 8月1日から9月1日までで、‐4.3㎏
9月2日から1000kcal生活開始までの期間
 9月2日から10月9日までで、‐4.1㎏

まとめてみると、8月の減量開始から、1000kcal生活が始まるまでで8.4㎏減少。
1000kcal生活開始後の2週間で-6.3㎏の減少ですね。
僕の場合は実験もかねて毎回30㎏程度の減量を計画するのですが、一般のダイエッターの方でしたら、10㎏も痩せれば十分とお考えの方も多いと思いますね。
こういう場合は、1日1000kcal生活で1か月も過ごせば十分なんじゃないかと思ったりもします。安全に行うなら1か月たったら3~5㎏はわざとリバウンドさせて、もう一回1か月1000kcal生活をやる。そうすると計算上開始時から-15㎏状態になるので、また5㎏くらい太るまでは普通の生活をする。太ったらまた1000kcal生活に戻るという風に、ループしていけばいいんじゃないかと思いますね。

食事・運動記録

食事内容 
    朝食1 ミールリプレイスメント 200kcal
    朝食2 鶏むね肉        300kcal
    昼食  鶏むね肉        300kcal

    夕食  ミールリプレイスメント 200kcal

    合計 1000kcal

運動内容 脚トレの日でした。時間があるので少し書いてみます。
    シーテッドレッグプレスを420㎏で10REP3セット
    そのままの重さでシーテッドカーフレイズを420㎏10REP2セット
    ※2セット目で足がつったので、高重量はここまで。
    アブダクターマシンで、内転筋と外側筋を軽く追い込んでから、
    アセントのマシンで1時間程度カーディオトレーニングをしました。
    合計2時間程度 消費カロリーは500kcal強

体感・所感

 生活が始まって2週間ですが、割と快適に過ごしています。肉が食べられる。これだけで心が豊かになります。卵とどう組み合わせていくかは、今後の課題かなと考えています。
 1000kcalで食事を作るとなると、どうしても、食べられるものの総量が少なくなりがちです。鶏もも肉であれば、3枚も食べればほぼほぼ1日分のカロリーをとりきってしまうので、現実的には、毎回1枚食べずに切り分けて食べるほうが賢いかもしれませんね。

実験料理

 実は先日来おいしい胸肉の食べ方を研究しているのですが、意外とよかったものをちょっと載せておきます。糖質については今後検討がいりますが現状、おいしく食べられるという点ではありかなと思います。
 今回は仮のレシピですが改めて、完成されたレシピを載せたいと思います。

用意するもの
 鶏むね肉5枚
 みりんおおさじ1杯
 コチュジャンおおさじ3杯
 サムジャン(なければ普通のみそ)おおさじ3杯
 ニンニクショウガ お好みで
 酒100㏄
 塩 適量

①鶏むね肉5枚をビニール袋に入れて、そこに塩、酒100㏄を入れてもみこむ。もみこみが終わったら20分ほど冷蔵庫に入れておく。

②冷蔵庫から取り出した袋から、液体をすべて流し捨てる。
※鳥の臭みを抜くためのものなので面倒な人は③からやってもいい。

③ビニール袋にニンニクショウガと、みりん・コチュジャン・サムジャンを入れて再びもみこむ。大体まんべんなくいきわたったら、口を閉めてビニール袋を冷蔵庫で1日やすませ漬け込む。

④冷蔵庫から取り出して、低温調理機に入れられるフリーザーバッグに1枚ずつ分けて入れなおす。

⑤低温調理機で60度60分調理する。
 タイマーが止まったらすぐに取り出し、今食べない分は水か氷で一気に冷やして冷蔵庫に入れる(3~4日はもつらしい)。

⑥薄切りに切り分け、さらに盛り付け、よく噛んで飲み込む。

⑦うまい。

以上。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す