1日1000kcal生活:day12 やっと届いた!開封式

記事
コラム

あいさつ

 いつも読んでくださって、ありがとうございます。こんにちは!村長です。
さて、あっという間に2週間を迎えようという実験生活ですが、どんどんといろいろな実験をしながら、身体を絞っていってます。なんだかんだで毎週3キロ近く落ちているのですが、近頃誰からも気付かれなくなりましたね。
 毎日会っている人たちはやはり、気づかないものなんでしょうかね~。どっちでもいいですが。心配されなくて済むのは、いいことですね。
 大体数か月ぶりに合う人の第一声は『病気か!?』ですからね。

マイプロテインから届いたもの

今回先の便で届いた、サプリメントの一覧です。
ちなみに、肝心のプロテインはまだです。

プロテインミールリプレイスメント バナナ
プロテインミールリプレイスメント チョコ
シトルリンマレート
ベータアラニン
クレアチンモノハイドレート
グリシン
L-グルタミン
BCAA411
マルチビタミン

正直なところ、僕が一番大事にしている、血行系のサプリと、インパクトホエイという、ホエイプロテインがまさかの後の便になってしまって、シンガポールで止まっています。最速で明日、シンガポールを抜けられるということなので、期待して週末を待ちます。

 一応、おすすめしとくと、クレアチン・アルギニン・シトルリン・BCAA(もしくはEAA)あたりは、筋肉を残しながら体重を落としたい人には必須かなと思いますね。今回の実験でも、使ってない期間の筋肉の落ち方は凄いレベルでしたね。
 あと、おなかが減ると夜眠れなくなる人は、寝る前にお風呂につかって、ふろ上がりにグリシンを飲んで寝ると、嘘みたいに眠れます。グリシンはいろいろな精神を調えるホルモンの材料になる物質なんですが、同時に飲んだ後しばらくの間人の体温を下げようとさせる効果があって、お風呂で体温が上がっていることも手伝って、簡単に体温が下がって眠たくなるんですね。
 当たり前のように書きましたけど、体温が下がると眠気が来る。これって常識っていうことでいいですよね。プールから帰ったら眠たくなるし、お風呂上りやスキーの後って眠たくなりますよね。そういう話です。
 ちょっと試してみたいのは、亜鉛ですね。近頃めっきり、性欲が。。。というのは冗談ですが、なんでも男性ホルモンの材料になって筋肉が付きやすくなるんですって。もちろん栄養学の知識としては知っているんですが、実際どれくらい変わってくるのか、気になりますよね。試してみたいんですね。 

日次記録

体重‐5.1㎏ 骨格筋量-2.6㎏
体重はチートデイをはさんでも、問題なく順調に落ちていますね。
 一方でかなり気になってきているのが骨格筋量の減少ですね。減量体重の約半分は筋肉から失っているというこの現状は少々看過できないです。ある程度の段階で一度、減量オフ期を作って筋量回復をすることを検討し始めています。
 昨年最大で88㎏あった筋肉が、今年はもう75㎏を切っています。脂肪も筋肉も現状けた違いについているのですが、減量後の生活を考えるとあまりにも著しい筋力低下は望ましくありませんね。
 女性のダイエッターさんであれば、筋肉の重量なんて気にもならないでしょうけれど、男性の場合にはそういうわけにはいきません。男性である以上はいざというとき、自分自身はもちろん、女性や子供を守る立場にあります。最低限、一般人よりは強い状態でいないと、頼りにならないですからね。そういう男性はいくらかっこよくなれても、意味がないと思いますね。

食事・運動記録

朝食 プロテインミールリプレイスメント 200kcal

昼食 温泉卵4個 280kcal
   ブロッコリー

夕食 プロテインミールリプレイスメント 200kcal
   ブロッコリー

タイミングを見て、一日に二回程度、アミノ酸類とBCAAを摂っています。
カロリーとして影響するほどのものはないので、省略します。

体感・所感

少々忙しすぎて、むしろ、1000kcalとれていないのはいけませんね。鶏むね肉の新鮮なものを注文してあるんで、そろそろ低温調理機で鶏むね肉を食事に加えていきたいと考えています。
低カロリーで、ほぼ無糖質。それでいてこってりまったりした料理・・・難しいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す