期待を手放す!ぽーん♬

記事
ライフスタイル
人に何かしてあげたら相手が返してくれる、これだけやったから成功するだろう、とか人や物事に期待する事ってありますよね。
でも、期待しすぎるとストレスになりませんか??
あれ、思ってたのと違う、なんで?なんで?そして相手を責めちゃったり。。

私はエチオピアで生活をしていた時、エチオピア人が時間を守らない事や約束を守らない事などにだんだんイライラしてきました。
プライベートだったら、さすがアフリカだわーと呑気でいられるけど、仕事の事になるとそうは言ってられなかった。

そして、ある時気付きました✨

あれ?約束をちゃんと守っている私がイライラしているのに、約束を守らなかったあの人はな〜んも悪いと思ってないし、ヘラヘラしてる。楽しそう。。😲

これって私かわいそうじゃない?笑。ていうか悔しい!
なんでだろう。そして私の心の中を見ていくと・・・

約束を守るのは当たり前。私は守っているからあなたにも守ってほしい、、、
という私の中の常識や期待がある事がわかりました。
でもこれはエチオピア人の常識ではなかった。

そっか✨期待をしなければいいのか✨
と思い、その日から自分の常識や期待を全部手放しました。ゼロにする。
バイバーイ✋

するとすると、同じように相手が時間に遅れても約束を守らなくてもなんとも思わなくなりました。
でもたまに焦りも感じましたよ、このままでは仕事が・・・とか。そういう思いが出てきたらまた手放す。ぽーい!バイバーイ!

そうしていくうちに、奇跡が起こり始めた✨
今まで一度も時間通りに来なかった人が時間ぴったりにきたり、「遅れるよ」と連絡をくれるようになったり!すげーーーーー!!!
期待ゼロだったのでそれだけでめっちゃびっくり😲

これがわかってから、めっちゃ楽に生きられるようになったし、物事がうまく進むようになりました♬

おすすめです🤗

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す