【相談:月経カップを使ってみたい】

記事
コラム
月経カップを使ってみたいです。初心者でも使いやすい製品や、使う時のコツがあれば教えてください!エヴァカップを購入して一度使いましたが、苦手意識を持ち、それ以降使っていません。■苦手ポイント
・折り曲げて入れて中で広げて使うが、うまく広がらなかった
・どのくらいの深さまで入れればよいのかわからない
・抜けなくならないか心配(タンポンの紐のように膣外から引っ張るのは大丈夫ですが、月経カップのつまみは膣内にあるので取れなくならないか心配でした)
・取り外すときに経血をこぼさないか心配(お風呂場で処理しました)
ちなみに、普段は、1〜2日目はナプキンとシンクロフィット、3〜6日目は吸水ショーツで過ごしています。
月経カップ、初めて使うときは、慣れるまで時間がかかりまくるな〜( ; ; )というのが正直な感想です。
■苦手ポイント
・折り曲げて入れて中で広げて使うが、うまく広がらなかった
→すごくわかります!私は吸水ショーツを併用することで、多少ずれてもショーツが受け止めてくれる><!と月経カップを完璧に使いこなすことを諦めて使用しています。気が楽になります。笑
「月経カップ 折り方」で検索すると、いろんな折り方が写真付きで紹介されている記事があって参考になるかもしれません。

この間、月経カップ使用されている方が「最初月経カップを使ったときはうまく広がらなくて悩んだが、その後自分の腟圧が強いことに気づき、硬めのカップに変えたらうまく広がるようになった」とおっしゃっていて「(自分にあったものの見つけ方として)腟圧を確認するという方法があるんだ〜〜〜!」と参考になりました。
腟圧を測ってみて(腟トレボールを入れてみて、落とすことなく締め付け続けられるかなどが判断材料になってきます)、腟圧が高そうであればハードタイプを試してみるのはいかがでしょうか。

・どのくらいの深さまで入れればよいのかわからない

→タンポンを使用されたことがあれば、そのときより低い位置と覚えていくといいかもしれません(写真参照)!月経カップの引っ張る部分が腟口よりギリギリ出てないくらいの浅い位置で大丈夫です。

・抜けなくならないか心配
→私もよく奥のほうまで入ってしまうのですが、スクワットしてる途中のような体勢をとったり、片足を便座やバスタブに乗せた状態で、ゆっくり息を吸って吐くことで取り出しやすい位置までカップが移動してくれます。「取れない!!」と慌てると緊張して取りづらくなってしまうので、落ち着いて取り出すということを心がけるとスルッと取り出せます。

・取り外すときに経血をこぼさないか心配(お風呂場で処理しました)
→私はフルムーンガール愛用者ですが、経血がこぼれないような形状なので安心して使っています。ただ、手が血まみれになってしまうことが避けられず、取り出しはお風呂場でしかやっていないです。器用な方は外のお手洗いでも出し入れされているということなんですが、こぼす心配があればお風呂場が無難だと思っています。

1〜2日目はナプキンとシンクロフィット、3〜6日目は吸水ショーツで過ごしています。

シンクロフィットめっちゃいいですよね!!!!
相談者さんはすでにいろんなものを使い分けられているので、私の意見が参考になるかわからないのですが、
1〜2日目は吸水ショーツ(夜用)と月経カップ(挿れ方は完璧じゃないと思います)を併用して、3〜6日は吸水ショーツ4枚をローテーションで使っています。

月経カップ完璧に使おうとすると、練習しなきゃいけないし、「うまく使えない😭」とイライラしてしまって、せっかく楽になるはずの生理がしんどくなっちゃうので、ゆる〜く、他のアイテムも使いながらサポートくらいで使用するのがいいかもしれないです。量が多いときは月経カップがかなり頼もしいし、経血量が目で見えるのもおもしろいです。相談者さんにとってのベストな選択肢が見つかりますように!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す