【Instagram】いいね周りは必要なのか?

記事
ビジネス・マーケティング
Instagramでフォロワーを伸ばすために行う施策の1つとして、いいね周りがあります。

いいね周りをすることで自身のアカウントが認知される機会が増えるため、特にアカウントを開設した初期の段階では効果的ですよね。

いいね周りはあまりしない方がいいという考えを持っている方もいるとは思いますが、個人的には「いいね周り」は必要と考えています。


ただし・・・やりすぎは厳禁。


いいね周りをしすぎてしまうとアクションブロックなどが起きてしまう場合もあります。


例えば
アカウントを開設してすぐの状態でまだフォロワーも数人しかいない。
この段階で1日何百ものいいね周りをするというのは明らかにやりすぎです。(だいぶ極端な話ですけどね)

→適度な数のいいね周りができるのが理想。


また、いいねをしていく対象についてですが、ただやみくもにいいねをしていくだけでは効果はあまりありません。

自身のサービスや発信ジャンルのターゲットになりうるアカウントに対して、いいねと行うのが効果的です。


例)
ダイエットの発信をしているのなら
→#ダイエット方法、#痩せたい などのハッシュタグをつけている人

結婚式のアカウントなら
→#プロポーズされました、#結婚準備 などのハッシュタグをつけている人


ぜひ、アカウントを伸ばすための施策の1つとして、いいね周りも取り入れてみてくださいね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す