PC が壊れてたと思ったら 〜 魔法のおまじない

記事
IT・テクノロジー

PC が壊れてたと思ったら 〜 魔法のおまじない

PC が壊れた!と思ったら、やってみる価値のある「おまじない」があります。今日はそのおまじないの話です。 トラブル発生で昨日のブログはお休みしました。今日は事の顛末を書いてみました。

昨日ブログの記事の検証として、Mac から Raspberry Pi にリモートアクセスしている途中でトラブルが発生して、検証は中断になってしまいました。 検証ができていないので、ブログの記事もお休みさせて頂きました。

今日は、事の顛末の報告です。「おまじない」をしたら治りましたという話です。


発生したトラブルとは?

Mac が壊れたと言っても、機能的には余り問題のない話でした。 Raspberry Pi にリモートアクセスして色々な設定の実験をしていたのですが、バッテリーの残量が少なくなったので充電しようと思い、AC アダプタに接続しました。 普段は、Thundervolt のポートに拡張アダプタで、USB-A のポートと HDMO 出力に変換して利用しています。充電も通常はこのアダプタの USB ー C ポートに充電ケーブルを接続して行っています。

いつもと同じように充電ケーブルを接続して、これで一安心とばかりに検証を続行していたら Mac がスリープモードになってしまいました。

あれ!?

と思い、確認すると、実は充電されていませんでした!

検証を中止してトラブルシューティング
ということで、検証はそっちのけでトラブルの原因の調査に乗り出しました。

可能性としては、

* AC アダプタの不具合
* 電源ケーブルの不具合
* 拡張アダプタの不具合
* 本体の不具合
の4通りが考えられました。

まずは、AC アダプタを変えてみましたが結果は同じです。 別の電源ケーブルを元のアダプタに際して、もう一つの Thundervolt ポートに接続すると充電が開始されたので一瞬ケーブルの問題かと思いましたが、別のケーブルを拡張アダプタを接続していたポートに接続するとやはり充電されません。

この時点で、AC アダプタは正常、電源ケーブルも問題なし、拡張アダプタを外しても関係ないという事で、本体の異常の可能性が高くなりました。

USB も HDMI も機能しない
AC アダプタを最初に接続した時点では、HDMI に接続した外部ディスプレは正常に動作していました。USB 機器は繋いでいなかったので動作していたかは不明です。 ところが、途中で Mac がスリープモードになってしまったので、外部ディスプレに関してはその後正常に動作しているのかは不明でした。

改めて、拡張アダプタを接続して充電を試みましたが、異常と思われるポートでは充電されませんし、外部ディスプレーの表示もしなくなっていました。USB も試しましたが、接続したドライブが認識されません。

同じ状態で、もう一つのポートに接続するとディスプレーも USB も正常に動作して、充電も正常に行われます。

この時点で、一つの Thundervolt が壊れたと思いました。

修理が必要だと思ったので、早速アップルのサポートにコンタクトして、近くのアップルストアに予約を入れました。

修理に数日はかかると思い、数日間は古い PC と Linux のデスクトップでの仕事になるかなと思っていました。

実は壊れていなかった!
ブログの更新も中止して、あとは寝るだけだったのですが、メールを一本送るのを忘れていたので、改めて Mac を立ち上げてみました。

そうすると、動かないはずのポートに接続した拡張アダプタに接続していた外部ディスプレーが動いています。 USB も正常に動きますし、充電もできます。

壊れていないようです!

実は、AC アダプタを繋いだ際か何かに、ポートにスパイク(静電気や一瞬の通常より高い電圧)が出て保護回路か何かが働いたようです。 一旦シャットダウンして立ち上げ直したら正常に戻りました。

まとめ
事の顛末は、何の異常もなかった!という事ですが、一瞬、Thundervolt が壊れたと思い込んでいました。

Thudervolt/USB-C は、USB、ディスプレー、充電の機能を持っているので、通常保護回路のついた部品を入れて設計するのが普通です。 何らかの理由(過電圧、家電流など)で保護回路が働くと一旦電源を切らないと元に戻らない場合があります。

今回はまさにそのケースで、電源を一旦切って入れ直したら(パワーサイクルと呼ばれています)治りました。

今回のケースだけではなく、ハードウエアの状態が異常になってしまう場合は時々発生します。 そうした場合、一旦電源を落として、入れ直すと復旧する場合がかなりあります。

大騒ぎする前に試してみる価値はあります!

参考までに、昨日の出来事を投稿してみました。何かのお役に立てば幸いです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す