コンサルTips:構造化のコツ「抽象化⇄同階層抽出⇄具体化」

記事
コラム
4人が購入しています
※おかげさまで、total毎月100名ほど(3ヶ月平均で300名弱)の方にご訪問いただいております!

みなさまお久しぶりです。遅れてきた戦略コンサル、もっきーです。
おサボりしていましたが、社会で戦う皆様に少しでお役に立てるよう記事アップしていきます。


皆さんが普段から無意識に使っている“構造化”スキル

課題を整理する、打ち手を洗い出す、新規事業アイディアを挙げてみる、、、
ゼロベースで何かを考え整理するときに、皆さん無意識に“構造化“しますよね?

状況例:「みんなで、今年の文化祭でやりたい事とりあえず挙げてみよ〜!」
発言例:
・文化祭と言ったら屋台だよね!
・俺、バンド演奏したいんだけど
・たこ焼き作りたいな〜
・コントとかやってもいいよ俺?
・なんか皆の得意な物を作って売り出そうよー
・映像作って上映とかする?
・無難に甘酒と豚汁で良くね?
・だったらいっそカフェ開いちゃう?
・・・・etc

あなたが書記係だとして、このような状況でホワイトボードに書き出したり付箋に書いて貼っていくと、だんだん気持ち悪さを感じる方はコンサル向きです。

我々は普段、何かを整理するときに、“・”が4つ以上並んだら何か構造が潜んでいないかを考えたりします。

構造化の例
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,505文字
コンサルTips:構造化のコツ「抽象... 記事
コラム
500円 4人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す