暇コラム 「好きだから続ける」or「苦手だからやめる」

記事
コラム
今日も暇な相場が続いてますね。
思わず画像に手書きしてしまうくらいヒマです。

こんな相場で予想とかしても無駄でして。

いまの相場で「今日の相場はどっち??」
みたいに予想する人がいたら疑ったほうがいい。

当たったとしても
今ほど偶然が寄与してる可能性が高い相場も無いので。

そもそも大事なのは「予想じゃなく予測」ですから。


予測って丁半博打でやるんじゃなくて
「そう思うだけの材料が出揃ってる」から出来るわけで
例えばいまは中国垣大の・・・・


いや違う、違う。
そーゆー記事を書きたいわけじゃなかった。


暇なので、あまり構えることなく、
好きなように書いてみようというのが趣旨だった。


今日はタイトルにある
「好きだから続ける」or「苦手だからやめる」
について。



僕の親戚には「マンガ家アシスタント」がいる。

小学生の頃からジャンプを読み漁り、
中学生になるとオリジナル漫画を描きはじめ、
人間的成長と共にストーリーも面白いものが描けるようになり
高校卒業目前になると

「大学行きません。就職しません。マンガ家になります。」

そう力強く宣言し、マンガ家を目指すニートとなった。

宣言するだけの実力とチャンスもあったようで
作品を応募すれば編集部の人がアドバイスをくれるなど
「あとちょっと」的な雰囲気も確かに漂っていた。


しかし、その一歩が届かなくて、
徐々に生活のためのアルバイトが長くなると
マンガを書くだけの時間があっても、
マンガを書くだけの気力が見るからに無くなっていった。


で、そうなると周りはね、
適当なこと言うんだよ。

「甘えてんじゃねぇ」
「みんな嫌でも生活のために働いてる」
「マンガ家はもう無理なんじゃないか」
「現実を見ようぜ」


これらの意見は全部正解で
間違ってることは1つも言ってない。

けど、これらは彼にとって何のアドバイスにもならないよね。


だから、彼には言ってあげました。
「好きだから続けたいことと苦手だからやめることは同時に決断しろ」と。


これ、すごい大事なんだわ。

彼の場合、
マンガを描くという好きなことと、
生活のアルバイトという苦手なことを同時に進めてた。


この状況がダメ。

あなたの周りにもいませんか?

「本当は◯◯したいけど、こっちの△△もやらなきゃ」みたいなヒト。

もしいたらそのヒトに教えてあげてください。


好きだから続けたいのがあるけど、
同時に、苦手でもやめられないものがあると
ヒトって「決断できない」んだよ。と。(覚悟できないでも可)


「決断できない」ということは
「期限を決められない」ってことであって、
いつまでもダラダラ続けちゃうのよ。


逆に、決断できると
みずから期限を決めれるようになって、
その期限に向けて後悔しないように突き進める。
(自然と逆算出来るようになる)


結果、マンガ家になれればいいけど、
もしマンガ家になれなかったとしても

「おれ、マンガ家目指して、死ぬほど努力したけど才能なかったわ。」
「でもあの時の自分にできることは全てやったから」

そういって、スパッと次のステージに行けるものなんだよ。 

だから
「好きだから続けたいものと
苦手だからやめたいものは同時に決断」することが大事なんだよ。



じゃあさ、下の数字見て

806,190
-1,253,560
-833,900
-638,670
280,253
203,387
-152,249


これだけじゃ何の数字かわからない?

そうだよね。じゃ追記するよ。



ドル円:806,190
ユロ円:-1,253,560
ポン円:-833,900
オジ円:-638,670
ユロドル:280,253
ポンドル:203,387
オジドル:-152,249

合計 \-1,588,549


これ?
先週のトレードの結果。

僕はドルストが大好きで
クロス円って苦手なのよ。

苦手だとわかってるけど、
欲が出てドル円があまりに動かないから手を出したんだよ。


その結果だよ。


もうわかるよね?

好きなもんと苦手なもんは同時に決断!


好きなドルストだけ一生トレードします。

クロス円?二度とやるか!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す