ずっと持ち続けていたものを手放したとき

記事
コラム



ものに対する気持ちが薄くなり

自然と手放せることができます








では私が

ずっと持ち続けていたものを

どうやって気持ちを残さずに

手放すことができたのか?









洋服

ボールペン


ファイル

人からのプレゼント



などなど





腐らない



使うときがあるかも



使わないけどなんとなく



そのまま持ち続けているものありませんか?






私は掃除が好きで

子どもが産まれて


この2年間くらいで

物を整理しました





本当にいらないものから



捨てようか悩むものまで




持ってても使わないけど、

子どもが使うかも?

気分が向いたら使うかも?



使っていないのに

なんとなく

ずっと持ち続けていたもの







それは【シール】です



子どもってシール遊び好きですよね!


シールを貼りが好きになったら

たくさんのシールが必要かも

私の気分が向いたらシール使うかも



と思い



邪魔でもないので

ずっと引き出しにしまっていたのです





しかも、



一番古いのは

小学生の時に自衛隊の方からもらったレアシールで

使えずにずっと保管していました



が、


ついに私にも神が降りてきたのです!!!





シールを今全て使いなさい







子どもがよく私の引き出しで遊ぶのですが



今回は

シールを引きずり出してきて



なんだか

シール使いきろうかな

持っててももう使わないよなと気分になり



その気分になったら

即行動開始です



そのまま捨てるのはイヤだから



何かに貼ろう!



シールを手帳やメモ

色んな場所に貼りました




貼り出すと 

どこに何をどんな風に貼ろうか悩み

意外と楽しかったです笑




楽しいものを

ずっと大切にとっておくのはもったいないな!

また新しいシールと出会いたいな!



と思い





また一つ私の手元からものを手放すことができました



ものを手放す気持ちになれたのは
心の中が整理られたから

心と部屋は繋がっていると改めて実感できました。


ここで心の相談しています。
小さなことでも
大したことないと思っていること

なんでも思うままに
お話しくださいね


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す