産まれたときから意志がある

記事
コラム
小さい子どもには親が決めたものを与えがちですが





選んで与えたもの使ってくれていますか?









私はなるべく意識して

子どもに全ての物事を決めさせます



今日の着る服

行く場所

着替えるタイミング

テレビの見るもの

今日食べるおやつ

ほしいおもちゃ

絵本

いるもの、いらないもの





本当に変だと思われますが、



朝一番でゼリーが食べたいなら

我慢させずに

ゼリーからあげます





ゼリーを食べている間に

ご飯やおかずを出しておくと食べてくれます





「一言ご飯も食べてね」と伝えておきます。









ゼリーは

食後というキマリが

子どもにはないのです。









前置きが長くなりました









生まれたての時は泣くことで

意思を伝えてくれますが、



半年を過ぎると泣く以外でも

あーうーと声を出してくれます





気になるものは

上手くできないハイハイをしてでも

取りに行きますよね!





色んな説がありますが、

産まれたとき赤ちゃんは世界の言語が分かるらしいです。




ここから

環境に合わせて必要な言葉を

覚える真似するので



日本に住んでいたら

日本語が自然に分かるようになるのです







自分にとって必要なものが

分かっているのですね





産まれたときから

意志があるので



親が決めたものを与えるだけでなく、





出来る限りの





すぐに決めてくれそうな

おやつやおもちゃから





本人の選んだものを与えてあげましょう





もちろん、

あれもこれもほしい時もあります





言葉で

「今日は一つだよ」



買ってあげられないときは



今買えないことと

次はいつ買えるか

伝えることも大切です。





もちろん

ここに書いたこと

全て上手くいかないでしょう。





1日1回でも

子どもに選ばせてあげる

意思を受け取ってあける



実践してもらえると嬉しいです


育児相談はこちらで行っています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す