諦めたら身軽になりました

記事
エンタメ・趣味
私はHSS型HSPという気質を持っています。

非常に好奇心が強く、常に刺激を求めています。

とにかく退屈が嫌いです。

やりたいことが沢山出てくるのに、やりたいことに優先順位をつけるのが苦手で、気付いたら頭の中がパンパンになっていることもあります。




副業マニアの私には、沢山の仕事がありました。

・ココナラのカウンセリング

・自社のカウンセリングの仕事

・YouTubeチャンネルの運営

・切り絵作品作り・展示会運営

・ハンドメイド作品作り

その他、日々の家事・育児の他にも、資格の勉強を行っていました。
特に切羽詰まって来るのは、切り絵の展示会の前です。

展示会に合わせて新たな作品と、加えてハンドメイドのアクセサリーも販売したいという気持ちがあったため、展示会前はいつも眠れない夜を過ごしていました。

PNRX3558.JPG




そこで、ふと思います。


ハンドメイドは、好きで、趣味でやっていたことなのに、今全然楽しくない!!


あれ?


なんのためにやっているんだろう。


なんでもマネタイズしてしまうので、いつのまにか趣味が趣味ではなくなり、アクセサリー作りが楽しくなくなっていました。

私は、思い切ってハンドメイドをやめることにしました。


持っていたハンドメイドの材料たちを、メルカリや、イベントで売ったり、人に譲ったりしました。

「また、やりたいと思った時に始めよう」


ハンドメイドの材料たちが家からなくなっていくにつれて、私の気持ちもどんどん軽くなっていきました。

そして、展示会前は切り絵の作品だけに集中することができるようになりました。


「諦める」とは、「明らかにする(明らめる)」という意味もあります。

私は、自分がやりたいこと、楽しいことを明らかにし、そうでなくなってしまったものを手放すことによって、気持ちが楽になったのでした。

一度は好きだったものを、ずっと好きでい続けるかどうかは別問題です。
「今」のあなたの気持ちを大切にしてください。



もしも今、あなたが

・なんだか追われているような感覚

・優先順位がつけられない

・やりたいことができていない


と感じる時は、「楽しくはないのに、時間を圧迫しているもの」を捨ててみてください。

驚くほどに気持ちの整理ができ、身軽になるのを感じます。



QBLZ6200.JPG

『なんか頭がスッキリしないなぁ』

『自分が何を好きなのかが分からない』

そんな時はいつでもお話しを聞かせてください。
人に話して、言語化することで思考の整理ができてきます。

電話相談と、チャット相談どちらもありますので、お好きなほうからご連絡お待ちしています(*^-^*)
最後までこの記事をご覧くださり、ありがとうございました!

●電話相談はこちら

●チャット相談はこちら



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す