出費と支出を管理する方法と、投資について

記事
学び
こんにちはua13と申します。ブログに訪問ありがとうございます。

日頃ブログの運営やココナラでの活動もしつつ本を読むことが好きな人です。
本を読むとインプットの量が非常に多いのでアウトプットをどうしようかと思った時に1人で喋ったり、ブログに記載してたりしてましたが、ココナラでも書いてみようと思いました。

その背景としてココナラには多くの専門家の方がおられるので、もしかしたら色々な意見がもらえるかもという願望があります。
僕が今一番大事だと思っているのは多様性ですのでコメントお待ちしております。

ここのブログでは大雑把に考えていることを書いていこうと思うので
内容に対して意見などありましたら遠慮なく言ってください。
イメージとしては文字数の多いTwitterのような感じです。
よろしくお願いいたします。

今回の内容はお金の管理と投資について

先日はお金についての価値観と考えについて記載しました。
本日は先日の続きでお金の管理の仕方と投資についての記載をしていこうと思います。

お金の管理

お金の管理で大事なことは2つで収入と出費です。
収入は主に仕事と副収入で計算します。僕の場合は本業(仕事)とblog関係(副業)が当てはまります。僕の場合ですが、副業は収入の波があるため、収入として計算に入れておりません。つまり、本業のみで計算しています。

会社員だと収入はほぼ変動がないと思うのでその数値で計算していきます。

まず出費を計算します。
出費とは固定費と貯金額と投資に回すお金です。投資はやってない方もいると思うので飛ばしてもらっても大丈夫です。

固定費
家賃
光熱費
通信費
保険
ローン
交際費

固定費を計算する時の項目はだいたいこんな感じになると思います。
通信費や光熱費は変動しますが固定費として計算しています。

固定費の合計をXとした時、X+貯金額+投資が出費と計算できます。
固定費に貯金額と投資の金額を入れる理由は、余ったお金を貯金するより、最初から引くほうが精神的に楽でだからです。

心理学的に人間は一度自分で持ったものにはそれ以上の価値を感じるということがわかっています。

例えば、同じ服を持ってたとして、他人のその服に仮で値段をつける場合と、自分の服に仮で値段をつける場合は、自分のふくい値段をつけるほうが平均的に高くなります。

さらに得をするより損を嫌う傾向に人間はあるため、手元からなくなるという状況を減らせれば良いと思います。

よって、貯金額、投資額も出費と考えることで精神的に楽ということになります。その他にも、余ったお金だと金額が決まってないので良くも悪くも変動します。

ここで収入が増えた場合はどうするのかという疑問が出てくるかと思いますが、僕はその分は貯金か投資に回します。基本的に固定費だけを払うイメージでいると、最低限は貯金や投資に回せれ、プラスαも回したりすることができるからです。

では、副業の分はどうしていくかを考えた時現状の答えはこうです。

年末に確定申告を行い、得ることができた収入で何か買う(好きなものや株)ようにしています。副業をやっていると経費として必要なものが出てきますが、現在はそれほど高いものがないので、収入の交際費から出すようにしています。

年末で得ることができたお金は、副業を拡大するために使用したり、株を一気に買ったり、ちょっと良いブランド品を買ったりなど、目的は多様にしています。なぜなら、日々の収入で貯金と投資に回しているからです。

副業の収入としての結論は、欲しいものがあれば買うし、なかったら投資と貯金に回すです。

投資について

僕が行なっている投資は投資信託と金のみです。
投資信託はインデックスファンドを毎月購入しています。

本でよく記載されている内容なのですが、長期的に積み立てることは絶対だと思っています。では、長期的とはどのくらいかを考えた時に、僕としての答えですが最低30年です。

30年とはどこから出たかの説明ですが、まず第一に10年ごとに経済の波が起きます。(今までは)そして30年経つ時には30年前に比べて株価はかなり上がります。

かなり上がるという抽象的な表現ですが、グラフを見た時にそう思ったので数字を覚えていません。

インデックスファンドに関しては組み込まれている株を必ず見るようにしています。全部覚えているわけではないですが、購入する時にみて、良いと思ったら購入、積立するようにしています。

個別株ですが、ウォーレンバフェットは株を買うとき会社の社長の人柄を見るそうです。

投資に関しては独学で知識としては本しかなく、投資で成功していると言われる人に聞いたり、頭の良い人に聞いたわけでもありません。

金に関しては誰もがご存知毎年上がっていってます。昔買っといて今売れば大儲けできたのにとよく聞きますが、今買えば将来に昔買っとけばと、ならないはずです。

現在も上がっていってはいるので時が経てば利益は産んでくれると思っています。
現在少しずつ買っていくことで将来利益になると思います。
それプラス金は価値がなくなることはないです。
株は会社が潰れたら終わりですが、金はものなのでなくなることはないです。

会社員をやりながら副業、投資と色々手を出していますが、結局何をやりたいの?そんなに儲けてどうするの?と聞かれることがあります。

少し触れましたが、僕の答えは決まっていて、自分で何かを作りたいが答えです。

ブログにしても収益化できたらそれを糧に広げたいと思ってますし、投資が成功したらそれも広げていきたいと思っています。

結局新しいことを始めるにはお金が必要になるので、その時に迷わず出せるようにはなりたいと思っています。

ただの願望ですが今はメタバースの世界で街を作りたいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。またお会いしましょう。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す