燃え尽きる前に!

記事
コラム
ようこそ♪



ブログをマメに更新するのって大変ですねー。
毎日更新されている方って本当に尊敬です。



今回は、シャンパンタワーの法則のお話です。
この法則は、知っている方も多いと思います。

私も、知ったときジワーって沁みました。
だから知らない方に届いたらいいなって思います。




シャンパンタワーって聞くと、
結婚式やホストクラブでシャンパングラスを
ピラミッド状に積み上げて、
一番上のグラスからシャンパンを注ぐ…。
のを想像します。


そのシャンパンタワーを心理学的に例えて
いる分かり易いお話です。


このシャンパンタワーの法則は、
この積み上がったシャンパンタワーを
1番上のグラス 自分自身
2段目のグラス 家族
3段目のグラス 友達・一緒に働く仲間
4段目のグラス お客さま・取引先
5段目のグラス 社会・他人
に見立ていて、
エネルギーや愛を注ぐときは、
一番上のシャンパンクラスの「自分」から
満たしていくことがとても大事です。

そして、1番上の段のグラス(自分)から
注いでいけば、下の段の全てのグラスにも
シャンパンを満たすことができますよと
言っています。



あなたはいつも、どの段のグラスを優先して
いますか?


社会的責任のある人は、趣味や旅行、家族と
の時間、友人との交流を後回しにして、
自分や家族の為にと4段目5段目のグラスを
一番に注いできたのではないでしょうか。

子供のいるお母さんにとっては、2番の家族が
第一優先で、赤ちゃんがいるママなら尚更の
ことでしょうね。


私のように、家庭の基盤が薄かったような
人は、1番上に自分のグラスがあること、
シャンパンタワーの中に自分が組み込まれ
ていることにも気づかない、自分を数に入れ
ていない、そんな人もいるでしょうね。

シャンパンタワーの一番上から、注いでいな
い人は、自分不在、他人優先(他人軸)を当た
り前に生きてきましたよね。




家族のために、それが自分の幸せと思って
きたのですから、

いまさら、
1番上の自分が空っぽと言われても…と
思ってしまいます?

私は思いました。

自分を先に、自分を優先させる?
「みっともない、恥ずかしい」って
感じましたねー。


この思想は「豊かになった時代」の考え方
として、ここ最近受け入れ始められたもの
ですので、今までを否定したり間違ってい
たということを言っているのではありません。


是非、考えてください。

誰が、この1番上のグラス(あなた)を満た
してくれるのでしょうか?

いつになったら、1番上のグラス(あなた)は
満たされるのでしょうか?

誰かが満たしてくれるのを待ちますか?
満たしてくれるだろうと期待していた人
が満たしてくれないとき、怒りますか?


あなたがもし、自己犠牲が当たり前の日常
生活をしていて、疲れて果てて、何もかもが
嫌になっているとしたら、
このシャンパンタワーの法則のように、
一番上の自分のグラスから、愛のエネルギー
シャンパンを注いでみて下さい。


自己犠牲をやめ、自分を満たしてください。
満足した人生をあなたが送ることが大切な
のです。


空っぽのまま、満たされないままの状態が
続いてしまうと、「燃え尽きる」という精神
的に辛い状態になってしまいかねません。


先に自分を満たしてからでも、
あなたの周りの人は豊かに満たされます
から心配はいりませんよ。




そして、これからをどう幸せに生きるかと
いう点でも捉えて頂ければ嬉しいなと思い
ます。



シャンパンタワーのグラスが満たされてい
くように、
あなたが幸せであることを祈ってます。



読んで下さって、ありがとう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す