困った時のキャリア支援!

記事
コラム
ようこそ♪



「キャリア」と聞くと、
やっぱり「仕事」「エリート」「官僚」が思い
浮かびますか?
TV の影響って大きいですね。


私たちキャリアコンサルタントの分野で言う
「キャリア」とは、
轍(わだち)という意味で、
轍とは、車が通った車輪の跡のことです。

「振り返ってどんな人生を通ってきたか」
それに準えて「キャリア」と言います。


そして、
人生の生活設計をコンサルティングするの
が国家資格キャリアコンサルタントです。


主に、
職場での問題、家庭生活、地域環境など
を含めた、その人を取り巻く全体の問題や
就職転職や再就就職のアドバイス、
メンタルヘルスなどの問題の対応も含めた
生活設計の支援活動をしています。


では、
あたなの近くにいるキャリアコンサルタント 
をご紹介します。


<キャリアコンサルタントの生息場所>

・学校や教育機関でキャリア教育やキャリア
 センターでのキャリアガイダンス等

・派遣会社やハローワークでの転職再就職支援

・地域若者サポートステーションや女性センター
 等の福祉事業等での就労支援

・企業内、人材開発部やキャリア開発部等での
 社員及び組織への支援

・個人で活動しているキャリアコンサルタント
 それぞれの得意分野での支援 


等々、いろんなところに生息しています。


あなたがもしキャリについて困った時に、
気軽に相談できる場所は、実はたくさん
あるのです。

無料で受けれるキャリアカウンセリング等
は企業や国が支払っていてくれますから、
ガッツリ利用して頂くのも良いと思います。

私のように、個人キャリアコンサルタントは、
無料ではないですが、プロフェッショナルで
あなた専属のサポートを受けることができる
のですからそれもアリですよね。



例えば
何かの問題があって、仕事を続けることが
難しい(難しくなりそう)。

そんな時は、キャリアコンサルタントを
探してください。

相談することは恥ずかしいことではありません。
話すだけ、聞いてもらうだけでも気持ちの
整理がつくなんてこともよくあることです。

でも、、、と躊躇してしまうのは
相談したキャリアコンサルタントとの
相性が合わなかったらどうしようとかが
心配ですよね。

そんな時も、遠慮なく担当者を変えてもらうか
違うキャリアコンサルタントを探して下さい。

人と人なのですから、当然合わないことも
あります。
お気になさらず遠慮なく変えて下さい。

それも胸に留めて活用して下さいね!



それから、
きちんと秘密は守られるの?ですよね。
私たちキャリアコンサルタントは、
キャリアコンサルタント倫理綱領を遵守する
ことが義務になっています。

その中でも、特に守秘義務は心得ています。
安心して頂けると嬉しいです。




私たちは
「困っている方の支援がしたい」そんな思い
でキャリアコンサルタントの勉強をしてきて
います。

だから、私に話してくれてうれしいし、
私を探してくれてうれしい、そう思います。


・違う視点からの意見、違う価値観を通して
 この問題を見直してみようかな。

・これ、どう思いますか?

そんな感じで気軽に相談してみて下さい。



あなたにとってより良い選択ができるように
一緒に考えてくれますよ。


問題が深刻な時は一刻も早く、あなた自身が
あなたをそこから救い出してあげましょう。




どうか、あなたのお役に立ちますように。



読んで下さってありがとう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す