仕事が辛い時までワークライフバランスを求めない!

記事
コラム
ようこそ♪




緊急事態宣言全面解除されましたね。
これからも慎重にいきたいと思います。






仕事を辞めたい。
体調が悪い。
なかなか夜寝付けない。


自分はどうしてこんなにダメなんだろう。
あの人が怖い、嫌われているのかな。
あの人がいい加減で迷惑かけられて腹が立つ。
こんなに頑張っている私を評価してくれない。
私だけ仕事が多い、仕事が遅いのかな。
私だけ仕事が少ない、私は評価が低いのかな。
仕事をなかなか覚えられない。
などなど…こんな辛い思いしていませんか。


こんな状態が長く続くと本当に辛いですね。



でも、
こんな状態になるには理由があるはずです。


是非あなたの味方になって考えてみて下さい。


一人では抱えきれない程の仕事を抱え込んでは
いませんか?
その職場は健全に運営がなされていますか?
あなた自身は、あなたを大切な人として扱って
いますか?


そもそも、
その仕事は嫌いな仕事ではないですか?

以上のようなことが1個でも当てはまるなら、
あなたが今「仕事を辞めたい」と思っていても
自然なことではないでしょうか。



あなたは
自分一人の力でなんとかしたい。
上手くできない自分が嫌い。
転職は悪いことだ。
仕事に好き嫌いを言ってはいけない。

自分には、
気合とか根気が足りない、
辛抱や我慢が足りない

と思っていませんか?




そして、もう1つ!

数年前からうたわれている
ワークライフバランスという働き方に
囚われいませんか?


プライベートも仕事も充実させようと
意識し過ぎてワークライフバランスが
整わない自分に焦ってみたり
同僚や友人と比べてみたりと
新しい拘りに苦しんでいませんか?




そんなときは
自己肯定感を高めましょう。

自己肯定とは、
自分のできることを認めてあげること
自分ができないことも認めてあげること
あなたの全てを肯定することです。

そして、自尊心を育ててましょう。

一人では抱えきれないことは
「助けてください。」
「手伝ってください」
と得意な人に助けてもらって、
隣の人が苦手なこと、抱えきれないことを
あなたが助けてあげる。
そんなシンプルで大切なことを、当然のように
許してあげる自分を大好きになってください。




あなたの人生の優先順位を明確にして決断して
ください。
その決断は、心が感じる楽しいや温かいこと
を選んでいくんです。



あなた中にある
「〇〇すべき・●●あるべき」という
あなたを縛り付けている 価値観を見直して
手放すときが来ていると信じるのです。
「〇〇すべき・●●あるべき」
などの「正しさ」を選択するのではなく
自分がイキイキと暮らすための
「ワクワク」や「安心」を選択するのです。




もし、あなたに必要なものがあって、
足さないといけないものがあるとすれば
あなた自身を「とんでもなく大切な人」と
して扱うことです。



今後、否応なしに社会は変わっていきますね。
働き方も変わっていきます。
心のブロックを解除して、
心から安心できる人たちと
心から楽しんでくださいね。


変化に振り回されずに応えていけるように、
心をクリアリングして、軽く柔らかく
いきましょう。






読んで下さってありがとう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す