転職したい!雇用され得る能力/エンプロイアビリティ

記事
コラム
ようこそ♪
Yurikoです。



エンプロイアビリティ (雇用され得る能力)
って聞いたことありますか?
なんか難しい言葉ですよね。 

ザクっと簡単にいうと、 2つありまして
1つ目は、
ずっと同じ企業や業界で雇われ続ける能力。
専門の知識や技術、プラス人柄のことです。

2つ目は、
業界や職種が違っても通用する能力。
「私これ得意です、私に任せて下さい!」と
手を上げ「その得意技にお金を払いたい!」
と言ってもらえる知識や技術、プラス人柄のことです。


私は、業界一筋でこれなかったタイプなので
2つ目の業界や職種が違っても通用する能力に
ついてのお話しをしようと思います。

以前の私は、転職先を選ぶ(決める) 時に、
PCが使えるから一般事務というように、
○○ができるから○○へ転職していました。

「他に何にもできないし」
「とりあえず応募してみようかな」という
感じです。

入社して慣れてくると
「やりたくないことをやってるのかな…」
 なんて思い始め
「本当は何をやりたいのかな」 
と彷徨い、そのうち 飽きて、行き詰まって
そして辞めてしまう。

また、○○ができるからと転職して…
その度、自己嫌悪に溺れていました。


そんな私は、その転職の悲しさ苦しさの経験と
長い間接客業をしてきた経験を活かして、
キャリアと心理のカウンセラーになりました。


私の、業界や職種に関係なく通用するスキルは
接客で身に付けたコミュニケーションスキルです。
やってみたいと思う仕事は、真理カウンセラーでした。

お陰様でこのように活動しています。



私の知り合いで、
ずっとファッションが大好きで、おしゃれで
可愛い女性がいます。
特にやりたい仕事がなく、派遣社員で転々と
事務をしてきました。
契約満了の度に転職することは抵抗はなかった
のですが、ある時期から、安定して一ヵ所で
働きたいと思い始めたのです。

彼女は、続けられそうな仕事は何か…
やりたいと思える仕事は何か…と考え
ずっと大好きなアパレル業界の事務をやって
みようと決断しました。

そして直接雇用契約社員として働き始め
それ以降、ずっとその企業で働いています。

一つの場所に長く居ることに抵抗があった
彼女ですが、今は正社員として勤務しています。

彼女のずっと「ファッションが大好き」という
思いから出たやってみたい仕事は、ファッション
業界での仕事で
彼女の業界や業種に関係なく通用するスキルは
事務全般です。




もし、あなたの仕事が面白くないと感じていて、
辞めたいけど何がしたいか分からないと思って
いるようなら、あなたのエンプロイアビリティ
を探してみて下さい。

あなたが今まで積み重ねてきたこと全ての中に
もちろん辛かったことや我慢してきたことの中
にも、就職や転職、起業に活かせる才能・チャン
スが隠れているかも知れません。

そして、そのやりたいと思えることの
その2つを掛け合わせてチャレンジしてみて下さい。





近年ますます、
ずっと同じ企業、業種、職種で働くことが
約束されない、望んでも叶わない可能性高い
時代です。


転職を繰り返して社会をたくさん知っている
経験豊富なあなたを認めてくれる場所、
あなたの居場所は必ずあります。

やってみたいことの中で自分ができること、
そこからスタートしてみて下さい。


企業、業種、職種が変わっても活かせる
あなたのエンプロイアビリティを見つけ
上手く掛け合わせてみることが重要です。





読んで下さってありがとう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す