東京都世田谷元区議が「一票差」で落選

記事
コラム
   自分の一票が政治を動かすなんてありえない、って本当は思っていませんか。
   しかし、先日の東京都の世田谷区議会選挙で「一票差」で三井美穂子候補が落選するという珍事が起きました。同じことが他の2区でも起きています。
   最後の1議席を巡って得票数が同数となった場合は、公職選挙法第95条2項に基づき、選挙長が選挙会を開催して、くじ引きで同じ得票数の候補者から当選者を決定します。
   だから、あなたの一票が政治を動かすことは十分にあります。
   一票の価値は思っている以上に重いのです。

(左下のハートを押して下さると嬉しいです)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す