賃貸管理業務ブログ②

記事
ライフスタイル
最近、急に寒くなりましたね☃

そろそろ暖房をつけようかなって方も増えて来ると思います。

そこで、入居者様からよくある質問についてです。

入居者様:「エアコンのクリーニングをお願いできますか??」

エアコン.jpeg

回答は・・・ズバリ「できます」

しかし、クリーニング費用は原則、入居者様の負担になります。

その理由をかなりざっくりまとめると、

原則、入居期間中のエアコンの清掃や日常の管理は、入居者様にして頂かなくてはいけません。
なぜかというと、善管注意義務(簡単に言うと…人様のモノだから自分のモノ以上に注意を払って使用してね。というイメージ)や紛争防止条例などで、入居期間中の日常の維持管理は入居者様がすると決められたルールがあるからです。

なので、管理会社にクリーニングを依頼すると、クリーニング費用は入居者様負担になるわけです。


エアコンのお手入れをしていないと、ニオイの原因になりますよね。

ほこりや汚れが詰まったことが原因でエアコンからの水漏れしてしまうなんてことも…(👆この修理費用は入居者様負担になる可能性大!!!)
ですので、ご自身でお掃除をしましょう✨
○エアコンのフィルターは2週間に1回を目安にして頂くと良いそうです✨

エコン掃除.png


また、最近ではエアコンにクリーニング機能がついているものはあるので、そういったものも活用できますね♪

エアコンのフィルターが清潔だと、エアコンの効きも良くなり、節電効果もありそうですね♪

エアコンスプレーをシーズン毎に使用する方法もありますが、エアコンの機種によっては故障の原因となってしまう場合もあります…💧

もし、どうしてもやりたい場合は説明書やメーカーのHPなどをみて、よく調べてからやられた方が良いです。(くれぐれも故障の原因とならないように気をつけてくださいね)


お掃除をしているのに、ニオイが気になる。

効きが悪いな~

メーカーに連絡して、修理してもらうか~


チョットマッテクダサイ!!!✋✋✋


まず管理会社さんに相談してくださいね💁
自己判断で修理を依頼する前に、まず管理会社に異変に気づいてからすぐに連絡をしてください!!


気づいたら「すぐ!!」がポイントですよ!!!


放置していたことが原因で故障した、または症状が悪化した場合の修理費用は、原則として入居者様負担になってしまいます…💧💧

大切なので、もう一度・・・気づいたら「すぐ!!」ですよ。(しつこい笑)


以上、よくある質問シリーズ①でした💡


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+

管理会社に勤める、現役社員による賃貸管理の無料相談、承っています。

賃貸管理・賃貸のお悩みごとやちょっと聞いてみたい・・・なことがある方、
とりあえず相談してみようかなという方は【見積もり・カスタマイズの相談】よりご相談ください💬












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す