私が思うHSPの特徴その1-静電気がこわい-

記事
ライフスタイル

HSPの特徴としては様々なメディアにすでに掲載されていますので、ここではそういう所には見かけない、「私が感じるHSPとしての特徴」をいくつかあげてみます。


・静電気が異常にこわい
 私は人より静電気が発生する率が高く、その季節になると何か物を渡す時など目に見えてビリッと光りが見える事すらあり、他の方にも怖がられます。それが原因で軽いやけどをした事もあります。
蛇口から出てくる水ですらビリッとくるのですから逃げようがありません。
そのせいもあって静電気に敏感で、静電気が発生しやすい場所や物がわかります。例えば同じスーパーでもすごくビリビリする店とそうでもない店があります。ひどい所では静電気など起こりそうもないネギなどの野菜でもビリッと来る事があったり、イヤホンをしたまま買い物かごを取ろうとすると耳の中までビリビリビリっと電気が走り、恐ろしくて泣きそうになります。

そういった理由で出来ない事がたくさんあります。以前ネットショップでバイトした時、そのビル自体がすごく静電気ビルで、在庫の品物全部にビリビリ来てしまい、恐ろしくて本当に辛かった。上司にCDか何かを渡そうとしたら電気が走って「○○さんはコワいから直接渡さないで。下に置いてね。」と言われました。HSPのため人となるべく会わないで済むバイトを探していて、洋服の品出しの募集があったので応募したかったのですが想像するとどうしても無理だなと思い諦めました。
事務の仕事で印刷機に触ることは必須ですがこれがまた恐ろしいほどの静電気発生元で泣かされました。
さぁ、触るぞ!と気合いを入れるのですが怖さのあまりクラクラ〜とめまいがしました。


静電気が発生する率が高いというのはHSPとは関係ないと思いますし、私以外の方だって冬などは静電気に悩まされているのを見ます。でも、ビリッ!!「あ、静電気」と淡々と反応しているのを見て
「こわくないの?」「嫌じゃないの?」と何度も聞いた事があります。
たいていの方は「こわいけどそれほどじゃないよ」と教えてくれますが、自分がどれほどこわいかを話すのが恥ずかしくなります。
いつだかTVで、いいなと思っていた俳優さんが「静電気で異常に反応するやつがいる」みたいな話を呆れた感じでしていてがっかりしました
「お母の事じゃんwww」と娘に笑われて、一緒に笑ったけれど内心やっぱり自分てバカみたいなんだなと傷ついていました。HSPを自覚した今になると納得です。

洋服には気をつけてみたり、静電気除去グッズもいろいろと試してみました。ブレスレット型の物は私にはあまり効果なく、キーホルダー型のあらかじめ静電気を放電するような物は効果がよく見られました。これはいつでもバッグに入れておき、買い物の時などは(かなり怪しい感じですが)一個一個それに触れてから手に取るようにしています。一番良いのは娘や孫について来てもらい、アレ取ってコレ取ってと女王様のように買い物する事ですがこれもまた人様の目が気になりますね😅

でも静電気を100%除去する事はできないし、必要以上にそれを恐ろしく思ってしまうので
冬はやっぱり冬眠したいと思うばかりです・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す