54歳にして自分がHSPだと気づく

記事
ライフスタイル
たまたまYouTubeで「HSP」についての動画を見つけて
10年位前に買った本の事を思い出しました。
51FP5ks0mXL._SL160_.jpg

今は廃盤になってしまったのか中古本でも値が上がっていてびっくりしました。

当時この本を読破したのかどうか思い出せないのですが、内容があまり印象にないので途中で辞めちゃったのかも知れない。

そこで少しずつ読み返していますが
YouTubeで見た「HSP」についての動画にしてもこの本にしても思い当たる事が多すぎます。
というか、私の人生を書いた文章みたい。

54歳になった今になって、ああそうか自分て「HSP」という気質の人間だったのかと。
仕事が続かなかったり、周りの人より疲れやすかったり、ずっと悩みに思っていた原因がここにあったなんて、10年前に本を買った時の自分にもっとちゃんと読むように言ってやりたいです(>_<)

もっと若い頃にこの「HSP」という概念を知って、そんな自分に素直に生きられていたら・・素直に生きられる事は難しかったとしても、せめて自分だけでもそれを認めてもっと自分に優しくできていたら、もっと自分らしい伸びやかな人生を送れたんじゃないかなぁと思います。

でもそれを知っていたら、もしかして私は子供なんて4人も産んで育てる気にはなれなかったかも知れないとも思います。

知らぬが仏。

ただ、自分が「HSP」という事を認識した上で、人生のあれこれを選択し将来の自分の事をもっと考えられたら、こんなにズタズタでめちゃくちゃな時間を送らないで済んだとは思うし、もう少し人様の役に立つような事も出来たかも知れない。

まぁすべてが「たられば」なので、今からだって遅くないと信じてこれから人生を構築し直したいと強く思う今日この頃なのです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す