英検準1級 一次試験受験しました!結果は、、、

記事
学び
みなさんこんにちは。

またまたお久しぶりの投稿になってしましました。
ここ数か月、自分の勉強に追われておりました。


実は、10月の頭に英検準1級の一次試験を受けてきました。
従来型派なので、2次試験はまだですが、
本日、一次試験の合否が出ました。

『合格しました!!!』


いえい!!
いやぁー9月あたり、本当にプレッシャーとストレスに押し潰されそうでした。。

ちなみに準1級の受験は今回初です。

アカデミックな問題が多いという偏見があったので、
英検は好みではなかったのですが、
結果やって良かったなと思います。
お陰様でボキャブラリーもだいぶ増えましたし、
苦手だった分野がちょっと得意にもなりました。

資格なんて意味ない!!という意見も多いです。
確かに、受けて合格しただけでは全然意味ないです。

知識があることと英語が話せることは別です。

でも、
英会話をする上で必要なベース作りは確実にできます。
あとはアウトプットをするかしないかで、
得た資格が活きてくるか、ただのお飾りになるかが分かれます。

だから私としては、英検もTOEICも、
ステップアップとしてどんどん受験することをお勧めします。

今回の受験にあたり、
3ヵ月ほどの期間、コツコツ勉強しました。

子育て+仕事 をしながらの学習はなかなか心身ともに疲弊しましたが、
そんな状況でも勉強はできるし、試験も受かります。

3か月間どんな学習をしたのか、落ち着いたらまとめたいと思います。

まずは気を抜くことなく、スピーキングも練習に勤しみます。。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す