4月18~19日 漸進。

記事
小説
18日(土)
以前から参加させてもらっているオンライン戯曲読み会で
『fortune』という戯曲を読んだ。

ざっくり話すと、
映画監督がふとしたことから悪魔に魂を売り、欲をどんどん叶えていく話。
最期は悲惨な結末を迎えるけどそれまでの過程がかなりサスペンスだった。
いやぁ、おもしろかった。

夜の20時からはZoomを用いたYouTubeライブ配信演劇を観た。
リアルタイムZoomなので役者さんたちの顔がずっと画面上にあって、その中でどんどん会話が進んでいき、その会話を観客が聴く。
演劇は生もの、舞台上と客席の空気感があるのとないのとでは刺激に大きい差ができる。
でも、今回の配信は新しい演劇のカタチだと思えた。
観ているものは2次元だけれど、実際に今行われていることを観て聴いているという部分でしっかりと受けとれるものがあった。
これで生の舞台に興味を持って、収束後に劇場に人が殺到するといいなあ。

22時。友人たちとオンライン飲み会。
出会って約1年の役者仲間。
他人のコイバナは興味深々なのに、自分のコイバナとなるとどうにもうまく話せないものだなぁ…。
言っても一番長く話したけど。
最後はお互い頑張ろう云々と言って別れた。

19日(日)
収入の心配が出てきたので、散歩がてら40分かけて隣駅まで歩き、バイト募集の貼り紙を写真で撮り、目的を終えると駅の立ち食いソバ屋さんでセットを食べ、店員のおばちゃんからおにぎりをもらい、1時間くらいかけて寄り道しながら帰宅。

『散歩』で載せた写真は道中のもの。
白黒にしちゃったけど、ここだけ北欧の雰囲気があり、とても趣があった。
散歩すると色々とタネが浮かぶなぁ。やっぱり散歩は素晴らしい。
帰宅してイラストの練習、写本、依頼されている短編小説を進める。
近々短編小説完成させよう。

少しずつマイペースでいいから、今できることを頑張る。
漸進。
おやすみなさい。
(2020.4.18~19)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す