家計簿つけていますか?

記事
学び
家計簿って、つけていても落ち込むばかりで長年休んでいたのですが
簿記を勉強して、自分でオリジナル家計簿を作ったら楽しくて続くようになりました。
2020年9月からつけ始めています。
中途半端な時期に始めていますが、思い立った時が始め時!
1月から頑張ろう とか思っても、まあ、やらないですよね。
で、うっかり2月になっちゃうという、、。

市販の家計簿をつけていていつも悩んだのが、カード利用のとき。
ポチっとした日に記帳するのか、カード引き落としの時なのか。
それが複式簿記で記帳すると簡単に解決するんです。
カードで買うってことは、ツケで買ってるみたいなことですよね。
ツケって、掛けなんですよね。つまり買掛金。

例えば食材をスーパーでカードで買ったら、
食費/〇〇カード買掛金
で仕訳けて、

それが引き落とされた時は
〇〇カード買掛金/〇〇銀行
で仕訳ければいいんです~(^^♪

こうやって仕訳を積み重ねた結果、家計のBS,PLが出来上がります。
そして純資産がマイナスだったらヤバいよね~、と現状を把握できます。

そんなエクセルテンプレートをこの度出品してみました。

簿記が出来なければ使えない家計簿ですが、これから増えるであろう個人事業主の、必須スキルは簿記なので
きっと勉強している人も増えているはず。
わかると楽しいですよね、簿記。
まあ2級を1回落ちて、心が折れた私ですけど。。。
3級でいいんです。

出品サービス、相変わらず全然売れないけど頑張るぞ~(´;ω;`)ウゥゥ




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す