それぞれの正しさ

記事
コラム
誰もが自分の中にある
正しいという思い。


でも、相手もそう思っているから
お互いの価値観がぶつかりあって
上手くいかなくなる。

そういうこと、ある。


自分ばっかり我慢してる。
あの人はいつだって自分のことしか考えていない…


そう思ってしまうことも、ある。


誰だって否定されていたら
悲しくもなるし、こんなに
頑張っているのにって、悔しくなる。



でも、本当に相手に否定されている?

ダメだって言われている?


それは、自分で否定していない?
自分でダメだって思っていない?



誰かが自分を傷つけることは出来ない。
自分が、誰かを傷つけることも出来ない。



「コトバ」はただの表現する「カタチ」だけで
そのものには、自分で価値を付けている。

自分で意味づけをしている。



自分の中にある
自分の価値観にたどり着いた時。


きっと、相手を責めることがなくなる。

最初はなかなか受け入れられないけど。
またすぐ、楽な方に流れていってしまうけど。


それでも、自分でそれに気付いたときに
どんな自分も「これが自分なんだ」って
認めてあげることで
ほろほろと涙がこぼれてきて
苦しかったそのオモイは
きっと小さくなっていく。

角砂糖のように
ゆっくり溶けていく。

そうイメージしながら。



だから大丈夫。


感情が揺れ動いたときは
そんな自分に感謝しよう。


出てきてくれてありがとう。

そうやって自分に
たくさんのありがとうを贈ろう。


相手のことを理解することが先ではなく。
まずは、自分を認めることから。


そうしたらきっと。

相手も認めていける。




2021.4.20 #110



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す