感情をみつける

記事
コラム
「こうやって当たり前」
「することが当然」

本当にそう??


優しさや、気遣いを続けていくと
最初は感謝していても(されていても)
次第に、それが当たり前になってしまう。

本当は最初、善意から始まったものが
だんだん要求もエスカレートしたり
お互いの思っていることの
方向性がずれてきてしまう。


そうなると。
一方通行になってしまって
どちらかが我慢したりして
ゆくゆくは離れていってしまう。


そんなことにならないために。

当たり前はない、ということ。
感謝を忘れずにいよう。


「ありがとう」は
心から感謝を伝えることば。


自分の中に「イライラ」を見つけたら
それがどこから湧いてきているか
どんな出来事が起きたときに
出てきたものか。

相手を責める前に。
誰かのせいにするのではなく。

まずば、自分を見てあげよう。

イライラする自分も認めてあげよう。


自分の中にある
「正しい」と思っていること。
「正義」と掲げていること。


それは、自分だけのものであって
相手もそうだとは限らない。


相手にそれを押し付けていないかどうか。


イライラした時は、それも感謝の対象。
感情が沸いてきた自分に
「ありがとう」と伝えて、ゆっくり
ゆーっくりと、深呼吸しよう。



吐いて。しっかり吐き出して。



イライラしてもいいんだよ。
怒ってもいいんだよ。

そんな自分を責めずに
ただ、受け入れていこう。





2021.3.23 #103



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す