不満とその「隠れた」メリットから自由になろう!

記事
学び
今日もセミナーに参加してきました。
そこでの、今日の学び・・・

私たちは不満をたくさん持っています。
しかし、実は不満を持つことで、「隠れた」メリットがあることを、私たちは無意識に利用しているのです。
しかし、不満から得られるメリットは、真の幸せにはつながりません。
不満を手放して、本来の自分の姿を直視した時に、本当の価値ある未来や関係が手に入ります。

ちなみに、私が自分を見つめなおして出てきた不満とその「隠れた」メリット・・・

「私は自分は他者に理解してもらえない、という不満を持っています。
そのような不満を感じているとき、自分はイライラして被害者意識を強く持っています。
そういう自分でいて不満をもっていることで、『自分はほかの人に理解されないくらい特別な存在である』という自尊心を満たしていました。
しかし、こういう状態を続けることで、私は信頼できる人間関係や愛・つながりを失ってきました。信頼できる人間関係を得られないとわかった今、『他者に理解してもらえない』という不満や『自分は特別な存在である』という自尊心を持ち続ける価値はないことに気づきました。
私は『他者に理解してもらえない』『自分は特別な存在である』ということを手放します。
そして、フラットな人間関係を尊重し、相手にも自分にも誠実な言動をしていきます。」

何かに不満を感じるとき、そしてそれが続くとき、それが私たちが本当に自由になるキッカケをくれる気づきのチャンスです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す