フリーランス人生

記事
コラム
フリーランス人生も3年以上になりました。まったく収入がない月はありませんでしたが、収入が少ないときは焦ります。

最初の頃はクラウドワークスと直接契約で収入を得ていましたが、最近はココナラでも活躍させてもらっています。たいした収入がないので偉そうなことは言えませんが、フリーランスとして成功するには能力はもちろんのこと、ターゲット選定、分野選びがとても大切だと思います。

マスコミに登場するような飛び抜けた実力がなくても、ターゲット選定と分野選びに長けていたら、少しは活躍できるのではないかと思っています。

自分のターゲット選定の基本は競争相手が極端に多くない市場、分野選びの基本は成長分野且つ将来性のある分野。

今後はココナラで重点的に活躍したいと思っていますが、ターゲット選定と分野選びの大切さは常に意識したいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す