無駄な罪悪感や劣等感はもう捨てよう

記事
コラム
昔から、
たくさんの罪悪感や劣等感を
しょって生きてきた
母親から
昔の恋人から
いろんなことを
いわれつづけ
ダメ人間なんだ
自分はみんなとは違う悪い人間なんだ
どんなに表でがんばっても
自分のだめさ加減は
ちゃんと存在していて
消せないんだと
いつも自分に厳しくしていた
ところが、今回
私が
自分のだめだなあとおもう事柄を
平気でやらかし
みんなに大公開して
しかも、許してくれるのが
当然とおもって
まわりに
自分の後始末までおしつける人に出会って
私がずっと抱えてきた
罪悪感や劣等感って
なんだったんだろう???って
本気でおもった
同じことをしても
それをうまく利用して
ねちねちいったり
罪悪感や劣等感を植え付けて
自分の思い通りにしようと
思う人間のそばにいた私と
たぶん一生
みんなが自分のことを
許してくれて
みとめてくれて
好き勝手できる彼女と。
絶妙なタイミングでそんな人に
出会って
自分の長年の檻が
壊されるときがきたようだ。
もう
無駄な罪悪感や劣等感に
縛られない
私は私がいけないと思い続けて
改善に改善を重ねて生きてきた
その結果がいまの私だ。
よく頑張ったよ。自分。
もう責めなくていいし
自分を嫌いにならなくていい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す