集中にいいアロマ(ブレンドエッセンシャルオイル編)

記事
コラム
リモートワークが広まり、在宅仕事が多い昨今です。なかなか集中できない時や気分転換したい時、アロマの力を借りるのはどうでしょうか?

好きなエッセンシャルオイルを買えば、あとは折りたたんだティッシュに数滴垂らすだけで簡単に使えます。職場で香りを楽しみたい人はアロマペンダント(ペンダントトップに小さな穴があり、そこにエッセンシャルオイルや香水を垂らしておくと好きな時に香りが楽しめる)を使うといいでしょう。

単体で集中に良いエッセンシャルオイルは以前紹介したので、

ここでは、比較的安価なエッセンシャルオイルを2種類組み合わせてできる、集中に良いエッセンシャルオイルのブレンドを紹介します。アロマテラピーに興味のある方、なんだか仕事がはかどらない方、ぜひ試してみてください。

★ローズマリー2+レモン1

ローズマリーのシャープな香りとレモンの爽やかさが合わさったブレンドです。心身を活性化し脳血流を増やして集中させるローズマリーに、活力を高めるレモンの組み合わせ。テレビ番組でも取り上げられた、一番有名なブレンドでもあります。

★レモングラス1+ローズマリー1

上のブレンドと似た香りですが、もう少し草っぽさがあります。心身を活性化するローズマリーと、リフレッシュによいため『ドライバーの精油』として長距離運転のお供に使われるレモングラスの組み合わせです。

★パイン(欧州赤松)1+ローズマリー1

森林浴をしているような気分になる松のような香りにローズマリーのシャープでほろ苦い香りが合わさります。パインは集中力・記憶力を高めるとされています。

★グレープフルーツ1+ペパーミント2

グレープフルーツのフルーティーで少しビターな香りとペパーミントの清涼感ある少し甘い香りの組み合わせです。リフレッシュによく、とくにペパーミントは集中力と記憶力も高めます。

★ティートゥリー1+ユーカリ1

清涼感があり深呼吸できる香りで、リフレッシュしたい時や考えすぎて脳が煮えそうな時におすすめです。空気を爽やかにする香りとしてもよいでしょう。ユーカリにはいろいろ種類があるのですが、レモンユーカリを特におすすめします。

★シダーウッド1+ペパーミント1

基本的に木の香りながら花のような印象もあるシダーウッドに、スーッとするペパーミントの組み合わせです。両方とも記憶力や集中力の低下によいです。

★バジル2+レモン1

甘くスパイシーな香りのバジルにレモンで爽やかさを出した組み合わせです。バジルはストレスや緊張で疲れている時、深呼吸して吸い込むと気付けになります。

★シダーウッド2+カルダモン1

シダーウッドの木の香りにカルダモンの柑橘を思わせるスッキリした香りの組み合わせです。シダーウッドは記憶力と集中力を高め、カルダモンは体を温め心身を強くしてくれます。

★サイプレス2+レモン1

松に似た清澄な香りをレモンのフレッシュさが引き締めます。サイプレスは興奮を鎮めて記憶力と集中力を高め、レモンは心身を元気にしてくれます。

★パイン(欧州赤松)2+ペパーミント1

森林浴を思わせる香りをペパーミントがさらにクールにしてくれます。ローズマリーを1足しても相性がいいです。

まとめ

集中によいエッセンシャルオイルのブレンドを紹介しました。アロマテラピーは、嗅いでみて心地よいと思える香りを使うのが一番です。香りの印象を簡単に説明してあるので、気に入りそうな香りを選んでみてください。

エッセンシャルオイルを比較的安価に購入するには、ease-aroma-shop(イーズアロマショップ)やインセントオンラインショップがおすすめです。その他にも、アロマ専門店であれば店頭で香りを試すことができることが多いです。

ブレンドエッセンシャルオイルを使ってみたいけれど何本も揃えるのは面倒、という人は、店頭で香りが試しやすく、価格も比較的手頃な無印のブレンドエッセンシャルオイルをおすすめします。集中にはユーカリとシトラス系精油の『すっきりブレンド』、気分転換には気持ちを落ち着けるベルガモット(アールグレイの香り)とユーカリが主体となった『ただいまブレンド』、気持ちが上がらないときは落ち込みによいホーリーフや心を落ち着けるマージョラム、心身を活性化するレモンが組み合わさった『さわやかブレンド』がよいでしょう。

よろしければ以下のサービスもご覧ください

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す