【再掲】今度こそやせる!食欲を抑えるアロマジェルとダイエットハーブティー2種

記事
コラム
※これは他所のブログでやっていた記事の再掲です

肌を出す服装が多くなってくる季節、今度こそ体脂肪を脱ぎ捨てたいですね。そこで今回は、食欲を抑えるアロマジェル1種類と、ダイエットハーブティー2種類を紹介します。

【食欲を抑えるアロマジェル】
材料
・ミネラルジェル大さじ2
・パチュリ精油1滴
・グレープフルーツ精油2滴
・ローズマリー・カンファー2滴
パチュリは土のような墨のような独特の香りがするのですが、過食を抑える効果があります。グレープフルーツ精油は過食を抑え、逆に食欲不振な人には食欲を促すなど食欲を調整してくれます。ブラックペッパーは過食の原因になりがちな精神的疲労を和らげます。

使い方
ジェルと精油すべてをよく混ぜて、足や下腹部に塗ってよくマッサージします。上の三種の精油はむくみや冷え、セルライトに効果のある精油でもあります。

【ダイエットハーブティー】
☆食前のダイエットティー
マルベリー2:ダンディライオンルート1:ハイビスカス2
すべてブレンドしてカップ1杯に付き小さじ1を熱湯で5分蒸らす

マルベリーは桑の葉のことで、血糖値上昇を緩やかにする成分が発見されています。ダンディライオンルートは利尿作用が強く、むくみを取ります。ハイビスカスは利尿作用があるだけでなく、クエン酸を多く含み、代謝アップに貢献してくれます。飲みにくい場合はステビアをプラスして甘みをつけてもいいです。

☆食中・食後のダイエットティー
フェンネルシード2:スペアミント1:レモンピール1
すべてブレンドしてカップ1杯に付き小さじ1を熱湯で5分蒸らす

フェンネルシードは古代ギリシアの時代からやせるために使われていたハーブです。胃腸の動きを促してくれ、腸のガス溜まりなどをなくしてくれます。スペアミントも消化促進の働きがあり、食べたものを早めに外に出してくれます。レモンピールは矯味作用だけでなく、利尿作用があり、むくみをとってくれます。

【補足・まとめ】
ミネラルジェルはジェルナチュレなどがAmazonなどで購入可能です。アロエジェルでも代用できます。
フェンネルシードは、できればスプーンの背などで軽く潰してから熱湯を注いでください。あらかじめスペやミントやレモンピールと大量にブレンドするなら、フェンネルシードの入った袋のみ麺棒で転がすなどして潰すといいでしょう。
フェンネルシードも利尿作用やセルライト解消作用があるため、ちゃんと砕いてしっかり成分を取り込みましょう。

※これらはダイエットを助けるものではありますが、これだけすればダイエットできるというものではありません。摂取カロリーを見直し、適度に運動を取り入れましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す