トイレも制服も…多様性?

記事
コラム
おはようございます☆


皆さんの周囲に、セクシャルマイノリティ当事者さんは、いらっしゃいますか?


アラサー世代の私ですが、私自身は夜職以前に、自分以外の当人に出会ったことはなく、

ギリギリ私達くらいまで、男らしさや女らしさを強制されたり、カミングアウトに寛容でないような、風潮だったかもしれません(。-∀-)


近年になり、LGBTや多様性という言葉をよく耳にしますが、それでもまだ、日常に浸透している、身近な存在とは、言い難いように感じます。


以前に、ジェンダーレス制服を採用する学校が、増えているという記事を読みました。


入学式前のランドセル商戦では、「黒」と「赤」以外に、カラフルなラインナップから、商品を選択するお子さんも、大勢いらっしゃいます(*´ω`*)


単純に、選択肢が増えることは喜ばしい反面、ひねくれたオネエにはどうしても、

を広げることに皆の意識が集中し、肝心な心のバイアスは、あまり変わっていないのではないかと、思ってしまう場面があります。


未改造オネエの私は、外出先でトイレを利用する際、明らかに必要とされる方が見当たらない場合、自発的に多目的トイレを利用します。


体調によっては、少し時間がかかったり、誇れることでは無いですが、お化粧直しをしたくなる場合もあります。


もちろん、占有状態にならないように心掛けますが、利用後に偶然他者とかち合う場合、

比較的若くて、身体も丈夫そうなのに…

というような視線を感じることは、結構あります。


制服に関して言うと、私が一番、「らしさ」にこだわりがあるのかもしれないけど、

ジェンダーレスな合服ではなく、セーラー服で、学生時代を過ごしたかったんですよね…
(*´Д`)

(もちろん、合服が最もしっくりくる方も、いらっしゃると思います。)


一つの視点に対する選択肢は増えても、それを利用すること自体のハードルや、それ以外の視点への周囲の反応は、簡単には変わらないのかなー。


以前に、サ活(サウナ活動で整うこと)に、憧れているお話をしました。


https://coconala.com/mypage/blogs/edit/287988


もし、男湯女湯の他に、オネエ湯があったとして、うるさそうだし、面倒くさいマウントも多そうで、私は絶対入りたくありません笑
( ̄▽ ̄)


勘違いを誘ってしまうかもしれませんが、決して、女湯に入りたい訳ではないので、悪しからず((+_+))

むしろ、どの道人目を気にする中で入るなら、イケメンパラダイスの方が…♡(*´з`)笑笑


話が逸れましたが、多様性というテーマがトレンドになった今、

上手く言えない自分がもどかしいけど、

更にこの先は、目に見える選択肢以外に、人々の内面意識や価値観の変容にも、もっと気を配る必要があると思います。


LGBTという言葉に、Qや+が加えられるようになりました。


もちろん合服のように、そのことによって、ようやく自分なりに納得ができたり、救われる方がたくさんいると思います。


でも、例えば今、電車で高校生が通学しているとして、

セーラー服姿の野球部員だったり、ギャルメイクJKの、ネクタイスラックス姿を見た場合、

やっぱり周囲の大半は、物珍しさの感情の方が勝ってしまうでしょう?


当事者の一端であるからこそ、敢えて、過激な言葉を使ってでも言いたいことは、

トイレも制服も銭湯だって、

やみくもに【逃げ道】を量産しても、それを使うことへのハードル【人々の意識】は、なかなか変わらないし、当事者は生き辛いままなのよ??


あと、やっぱり、オネエの湯には、頑なに入りたくないのよ?ということです(ΦωΦ)笑


♡ご宣伝♡

この度、新しく、

「♂オネエのメル友♀」チャットサービス

を出品させていただきました(≧▽≦)






お電話よりもお気軽に♡

回数・文字数無制限の一週間・一か月間をぜひ、文字での対話でご一緒させてください
♪\(^o^)/♪


ココナラで、お話サービス、チャットサービス、有料ブログを、それぞれ出品させていただいています(*''▽'')

元お水のオネエと、魅惑♡?新鮮☆?なお時間を、ご一緒しませんか?(*´з`)

ご検索いただけるだけでも嬉しいので、出品ページの方にも、ぜひお気軽に、遊びにいらしてください(≧▽≦)☆







本日もお付き合いいただきまして、ありがとうございました☆\(^o^)/☆

ペコリ。

ココナラ用画像14.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す