日本の偉人による『仕事』の名言集(12選)

記事
コラム
仕事する為に人間やってるわけじゃない
樹木希林(女優)

ずっと続く日々があるなら休みたい。
でも、終わりが見えるなら休んでなんかいたくない。
振り絞ってでも動きたい
小林麻央(キャスター)

何もしてない奴が
「じゃあ、お前ちょっとやってみな」って
言われることはあり得ない。
ふだんから何かをやり続けているから、
誰かの目にとまって声をかけられるんだ
志村けん(コメディアン)

仕事をするにしても、遊ぶにしても、
全部人との関係性の中で成立することなので、
出会う人を大切にすることを心掛けていきたいと、
最近特に思います。
三浦春馬(俳優)

仕事は探してやるものだ自分が創り出すものだ。
与えられた仕事だけをやるのは雑兵だ
織田信長(戦国武将)

一生懸命だと知恵が出る、
中途半端だと愚痴が出る、
いい加減だと言い訳が出る
武田信玄(戦国武将)

金よりも大事なものに評判というものがある。
世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。
金なんぞは評判のあるところに自然と集まってくるさ
坂本龍馬(幕末の志士)

やってみせて、言って聞かせて、
やらせてみて
ほめてやらねば人は動かじ
話し合い耳を傾け承認し、
任せてやらねば人は育たず
やっている、姿を感謝で見守って
信頼せねば、人は実らず
山本五十六(海軍大将)

無理に売るな。
客の好むものも売るな。
客のためになるものを売れ
松下幸之助(パナソニック創業者)

人生は見たり・聞いたり・試したりの
3つの知恵でまとまっているが、
多くの人は見たり・聞いたりばかりで
一番重要な試したりをほとんどしない
本田宗一郎(本田技研工業の創業者)

なんでもいいから、
まずやってみる
岡本太郎(芸術家)

なんのために生まれて 何をして生きるのか
これはアンパンマンのテーマソングであり、
ぼくの人生のテーマソングである
やなせたかし


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す