目標を設定し、それを達成するために必要なエネルギーや意欲を維持することです。そのために必要なのが動機付け。
本当にやりたいことなら、動機付けもモチベーションも必要ないです。
本当に好きなことは、朝から晩まで、ごはんを食べる時間も惜しんでずっと夢中になれるものだと思います。
ですが、毎日の生活にはやりたくないこともやらないといけない。
そんなことが多々あると思います。
そこで、モチベーションを上げるって表現が必要となるんですね。
モチベーションを上げるための動機付け。
成功体験を作りましょう。無理やりにでも。
楽しくないと続けられませんから。
自分自身に何を達成したいのかを明確にします。
これは簡単な誰でもできる目標で良いです。
目標を設定することで、人々は自分自身にコミットし、その目標のために努力するようになります。
そして、その小さな目標を達成させて、大げさに喜び、自分を褒めてあげましょう。
目標を達成できたら、喜びの報酬を自分に与える。
2つの大きな要素があります。
一つ目は「if-then プランニング」あれをやったら、これをする。
簡単に説明すると、こんな感じです。
小さな目標を立てたら、それを実行、達成する。
二つ目は、喜びをいう報酬を与えることで、脳を書き換えて、やりたくないことも楽しく感じるようになります。
結果、継続します。継続できれば、いつか成功できます。
やめられなくなるまで。
それが生活の一部であるように。
いや、いつしか、それがあなたそのものであるように。