「人生は一瞬で変わる」なんて嘘、だけど・・・【言の葉Cafe】

記事
ライフスタイル
おかえりなさい、
いらっしゃいませ、ゆーりママです。

よく誤解されるし、もちろん誤解されるように仕向けていることがあります。
僕は身長181㎝、体重が85㎏なので、いわゆる「大柄」です。
でも、性格はとても繊細です。

ただ、見た目のイメージとは違うので、俳優時代には外見に良く似合う芝居を開発しました。
その応用で、ビジネスシーンでの僕はかなり仮面を被っています。
その仮面はアドリブを多用しなくてはならないのでガラスではなく割れにくいアクリル製ですが(;^ω^)

その仮面を使って、僕は「こうなりたい自分」をかなりの部分創っています。
本当は引っ込み思案で人と話すことなんて苦手です。

ですが、創った僕は話が得意で「会議室は劇場です」がモットーのちょっとした人気ファシリテーターです。そのおかげかイベントMCのお仕事も多くいただいています。

苦手だから、客観的に視られるといいますか、きちんと客観視出来ている分とてもバランス良く出来ているのが仕事の絶えない理由です。
「天才」でないことで「どうすればいいのか」ということを知る。

努力型の人がコーチとして優秀であるように。自分自身のコーチの仕方がやりやすく、このテクニックを人に教えることに秀でています。

「自分が不得手とすることをちゃんと知る」ことで、その克服を合理的にできる。

自分の問題点をちゃんとポイントマークすると、そこだけをクリアもしくは上書きすることで克服(したような自分)を創ることが出来ます。

その「克服」を邪魔するのは、怖いという感情ですね。
怖いものは怖いです。

いくら「恐怖は幻想だ」と偉い先生が言っていても、高いところは怖い、人前は怖い、饅頭怖い(笑)

それを無視して「克服しろ」っていうからいつも失敗するんです。
怖いという自分の感情をちゃんと認めましょう。
「怖い」という感情にも承認欲求があるんです。面倒くさいけど。

それを認めて、きっと「怖くない」とはいかないから「怖いけどコントロールできる」を見つけていくのです。

僕は「誰かと会っている僕」と「プライベートな僕」は似ても似つきません。
ただ、顔は同じです(笑)

「人生は一瞬で変わるなんて嘘だ」これには激しく同意します。

ただ「変わる」と決めた時に「なりたい自分」になれるチケットは手にしていると思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す