営業力UP-stage133-

記事
ビジネス・マーケティング
これでコミュ力MAX!無限にお客様と会話が続くたった1つの方法。
本日はようやくお客様とアポが取れたけど、やり取りが不安で会話を続けられる自信が ないって方へのコミュニケーションの基本をお伝えします。 
これを読み終えた時には「話が続かない」ってことで悩むことがゼロになります。
実際私も何度かやってしまったのがようやくアポ取れたお客様と
「何を話したらいいんだろう」と不安になりタジタジに。
これではせっかくの面会が台無し。お客様の第一印象も最悪になり
これまでの努力が水の泡になり面会なんて嫌だと思いますよね。
もうその状況を避けるためには「バックトラッキング」をする。
これだけで8割くらいはコミュニケーションがうまくいきます。
商談前にやり取りどうしようと少しでも不安になったらこれだけ抑えておけば
その商談は大丈夫!
コミュ力で一番大事なのはトーク力や面白さよりも「質問力」が
大事になってきます。
確かにトーク力や面白さも必要ですが、商談の質問の数でお客様の好感度は
コントロールできます。
そこでどのように質問するかというとめちゃくちゃ簡単で
「オウム返し+質問」
これだけです。
そして質問部分というのは5W1HでOKです。
例えば
お客様:「先日勉強会に参加してね」
あなた:「勉強会に参加されたんですね!誰と行かれたんですか?」
っていうようにやり取りすれば会話は無限に続きます。
これさえ掴めば初の面会でのお客様の好印象をつかむ事ができ
そこから次の面会のアポが取れると関係性は一気に深まります。
貴重な面会をものにし、他社の営業マンと差別化できれば
「どの営業マンよりもあなた」
とこの上ない喜びの言葉が貰えます。
最初からいきなりお客様との商談でとなると難しいと思うので
まずは会社の同僚や先輩に実践して慣れる事をオススメします。
ぜひようやくアポが取れて大事な商談でのやりとりが不安なら
この方法で有意義な商談にしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す