営業力UP‐stage408-

記事
ビジネス・マーケティング
みなさんも言われたことがあるはず!
お客様との商談時、「高いよね」と言われて言葉が詰まった経験はありますか?
また、その時にあなたはどのように対応していますか?
実は「高い」とお客様に言われた時のあなたが放つ切り返しトーク1つで、
売れるか売れないか大きく左右されます。

諦める営業マン「8割」!
お客様に順序よく説明し、最後のクロージングまで調子よく進んでいたのに
「値段」の話になると途端に声のトーンが低くなり、諦めモードになる営業マンが多いです。

たった一言で一発逆転できる!

実は「値段が高い」と言われた時に「今回もダメだ」と諦めモードに入るのではなくお客様にたった一言切り返すだけで、あなたが今まで売り逃してきた商談の成約率が大幅に上がり、売上も爆発的に上がります。

私は商談時にこの言葉で切り返すことで、売り逃しが大幅に減っただけではなく売上が2.5倍まで上がりトップになりました。

切り返しトーク①

・お客様はどの会社の商品と比べられておりますか?

なぜこの切り返しトークが最強なのか?
お客様が何の商品と比較しているのか知る為です。
当然のことですが、商品の強みは会社それぞれ違います。
もしあなたの商品の方がお客様の問題解決につながるのであれば、あなたの商品を値引きする必要は一切ないので自信を持って提案できるはずです。

逆にこの一言がないとどうなるのか?
一方で比較対象の商品を聞き出せずに「高いですよね」とお客様に同町してしまうとあなたに残されている道は

・値引き or 売り逃し

の二つのだけとなってしまうのです。
お客様から聞き出そう!
本来下げなくてもいいはずの価格なのに下げざるを得ない結果に終わってしまいます。

価格と言うのは適当に決められたものではなく、商品に対する価値が数値化したものです。
言い方は悪いですが、お客様の勝手な意見でむやみやたらに下げていいものではないのです。

価格に見合った価値をしっかり提供する為に今回の切り返しトークを活用して
自信を持ってクロージングしましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す