はじめまして、アヤまるです

記事
ライフスタイル
心理カウンセラー兼メンタルコーチのアヤまるです。
ストレス社会といわれる現代、家庭で仕事で病気で、いろいろな不安や苦しみや重圧でしんどい思いをされている方は多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。
わたしは、心と体を軽くするサポートをさせていただきたいと思い、心理カウンセラー兼メンタルコーチになりました。
なので、少しカウンセリングやコーチングについてお話させていただきますね。


さて、『ポジティブ』とか『プラス思考』という言葉が、誉め言葉としてよく使われますが、どのような印象を持っていますか。 
実は、『ポジティブ』とか『プラス思考』というのは、楽観的に何でもなんとかなると思って明るく振舞いことではありません。それは単純に何も考えていないだけです。
本当の『ポジティブ』とか『プラス思考』は、マイナスなこともしっかり受け止めたうえで、どうしたらそれを解決できるかを考え、さあ前に向かって進んでいこうと自ら行動することです。
カウンセリングやコーチングは、そのお手伝いをするひとつの手段です。
残念ながら、日本ではカウンセリングやコーチングがまだあまり一般的ではないので、相談事をするとアドバイスや答えをもらえる場だと誤解されていることがあります。
アドバイスや答えをもらえれば手っ取り早いように感じられるかもしれません。
でも、それだと悩みや不安などが発生する都度、誰かにアドバイスや答えをもらわないといけなくなります。
その問題や課題に対処するのはあくまでもその方ご自身です。
そして、一番よい対処方法をご存じなのもその方ご自身なのです。
その方ご自身の問題や課題だからです。
ただ、悩んだり堂々めぐりしていたり一歩踏み出せないのは、その対処法に気づけていないだけ。


カウンセリングやコーチングは、お話しを伺うことで、問題や課題をご自身で整理し、新たな気づきや発見をしながら、解決に向けて動き出すお手伝いをするものなのです。
そして、ご自身で解決に向けて動き出せるようになると、今後ほかの悩みや不安などが発生した場合も、ご自身で問題や課題を整理し、新たな気づきや発見をしながら、解決に向けて動きだせるようになるのです。
1回のカウンセリングやコーチングでは問題解決まで至らないこともあります。
一度解決したからと言って、次に悩み事が出てきたときに、ひとりだけで解決できるようになるとも言い切れません。
でも、人生100年時代と言われる今、長い目で見ることも大切です。
何かあったときに自分自身で解決できるチカラがあれば、必ず生きるのが『楽』になるはずです。


しんどい思いをされている方、ぜひお話を伺わせてください^^
少しでも心と体が軽くなるよう、お手伝いできれば嬉しいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す