フリーランスの皆様なら、このような気楽でいいですね発言は1度や2度お受けになられた事のある言葉の一つだと思います。
たしかに、社内などの対人面に関しては同僚がいるわけでも、上司や部下に気を遣うわけでもなくそういった部分は確かにある。
仕事の開始時間や真昼間から遊ぼうと思えば時間を作る事さえできる。
周りからみればそりゃ気楽に見えて当然なのかもしれない。
しかし、手を止めてばかりで仕事をせず、自分を律せず遊んでばかりいるとそれはもうフリーランスではなく、ただのお金の無い無職の人になる。
何かの利権や版権があり、毎月収入が入って来るという、なんともうらやましい方ならそういった事も可能だろうが、手を止めるとあとでしわ寄せが来るのもフリーランスなのである。
でも、フリーランスからみれば会社勤めである方が毎月収入が安定し、気楽でいいなぁと思ったりもする。
ボーナスは出るし、休んでも有給がある。
年末年始やお盆などは確実にお休みを頂けるし、長期休暇前にお金の不安に襲われる事もないし、我慢さえすれば、会社が解散にならない限り安泰である。
会社もフリーランスも経験した私から言わせたら、どっちもどっち。
どちらも利点はあるし、辛い点もある。
どちらに向いているかはその人次第だけど、私はフリーランスを長く続けれたのは会社で務めるよりも向いていたんだろうなと思うだけである。
結局どちらも気楽でいいですね。というなんだか訳のわからない答えに行きついてしまうのである。
でも、中身はどちらも気楽なわけがない!という現場にいないとわからない悩みだらけなのである。
隣の家の芝は青く見える。
昔の人は本当にいい言葉を残しているな・・と思う今日この頃です。
記事がお気に召しましたら、お気に入りよろしくお願いいたします。
執筆の励みになります!
↓↓↓過去のブログはコチラからご覧いただけます。↓↓↓
↓↓↓私のプロフィールは下記よりご覧いただけます。↓↓↓