部下、後輩という呼び名に違和感?

記事
コラム
え、ありますか?

私は全くありません。だって、自分から見て部下、後輩っているじゃないですか。

以前、何かの記事で

『そもそも部下、後輩と言う呼び方や位置づけが良くない』

ってのを見たのです。

いやいやいやいやいやいやいやいや

なんでやねん

呼び方や言葉、単語に問題は全く無いと思うぞ?
その言葉を使う上司、先輩に問題があるだけで。

あれですよ、壁ドンをイケメンがやるのかブサメンがやるのかみたいな感じです。(よく分からない?)

言葉や態度って、扱う人自体がどうなのかって事です。

前の記事でパワハラってワードも出しましたが、当事者同士の間柄や関係、信頼の度合いによっては『愛』となるわけじゃないですか。

だから、『部下』や『後輩』という言葉尻だけを捉えても仕方ないんですよね。
勘違い上司や先輩が言葉尻だけを捉えると

『俺は部下とか後輩とかいう呼び方はしないから』

とかわけわからん事を言ったりするわけです。
実際いましたね、前日に見かけたそういう内容を朝礼でドヤァって発表しちゃう上司。根本的な態度や日頃のコミュニケーションを見直す事が重要なのに。

前述の壁ドンも、ブサメンが勘違いしてやっちゃうと、痛いってことです。
まぁ、例えイケメンだろうが勘違いしている人がやると痛いんですが…
(結局これも関係性に尽きる)

言葉そのものに捉われず、自分がどう在りたいか、皆の目にはどう映ってどう思われているか。それをきちんと理解した上で適切な言葉遣いが出来ると良いですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す